アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

リューデスハイム・リースリング・シュペトレーゼ ドイツ

Rüdesheimer Bischofsberg Riesling Spätlese Feinherb 2009


ドイツ旅行の際にリューデスハイムのつぐみ横丁で購入したラインガウのワインです(リューデスハイムの記事はこちらを参照ください)



確かにドイツワインらしい甘みのある香り。そして滑らかな舌触り、ぶどうの果汁を舐めているかのような甘みと果皮のような苦味とコク


値段はたいしたことなかったけれど、間違いなくおいしいワインです


購入したのはこのお店


酒のせいか分かりませんが、、赤ら顔のおじさんがいろいろと試飲をさせてくれました。その中から選んだのが今回のワイン


リューデスハイムはドイツにおける赤ワイン産地であるアスマンスハウゼンに近いので、こちらのお店ではシュペート・ブルグンダー(ピノ・ノワール)も試飲をさせてもらいましたが、何だか薄く感じてしまい、買うのはやめました


それにしてもリューデスハイムはとてもきれいな場所でした・・・


リューデスハイムの街角


ぶどう畑からライン川を臨む


摘み残されたぶどう。リースリングかな?こうしたぶどうから素晴らしいワインが生まれるのですね



ウイスキーもそうだと思うのですが、お酒はそれが飲まれる空気や場所も重要な気がします


このラインガウはとてもおいしいワインでしたが、湿度の高い日本の真夏に飲むにはあまりに暑すぎたかも


早まったか・・・



人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ