アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

2011年 イタリア&フランス旅行 ②

2日目の9/4(日)は歩いてサンマルコ広場まで向かうことにし、サンタ・ルチア駅を背にして駅前通りを左へ進んでいくことにしました


朝から店も出ています


朝日を浴びて通りを歩く


ただの洗濯ものすら絵になる


野良犬かな?


サンティッシミ・ジョバンニ・エ・パオロ教会


サン・ザッカリア教会


ようやくサンマルコ広場近くの海に出ました


昼近くにもなり、また暑くて喉も渇いたので、ビールを飲みながらランチにすることにしました

注文したビール。これが冷えてて旨かった


ラザニア。チーズと生地のフワッと感が絶妙でおいしい


マルゲリータ。おっ?と思ったのがトマトの味。日本のピザに比べてトマトの酸味と旨みがより強調されているような印象を持ちました


サンマルコ広場からほど近い、比較的小さな運河沿いのレストランでした


ランチの後でサンマルコ広場に向かい、サンマルコ寺院の見学をすることにしました

寺院には肌を露出した服装やリュックサックを持っての入場はできません

僕はリュックサックを持っていたのですが、せっかく並んで入口まで到着したのにリュックサックのために入場できず、一旦荷物を預けるために寺院隣のガラス屋さんの脇を入ったところにあるクロークに荷物を預け、もう一度列に並びました・・・


この荷物を預ける場所が少々分かりにくかったので、サンマルコ寺院入口近くに掲げられている地図を良く確認しておくと良いと思います

地球温暖化のせいかヴェネチアでは海が満潮になると路上に水が上がってくると聞いていましたが、確かにサンマルコ寺院周辺の石畳には水が浮いていました

石と石の間から泡がプチプチ吹いていたので実際に下から水が上がってきているのかもしれません

早く訪れないと本当に海の中に沈んでしまう街なのかも知れないですね、、、

ヴェネチア自体は割と狭い場所にあるので半日歩くだけでも結構観て回ることができました

時間もまだあるため、ヴェネチア国際映画祭が開催されている期間中ということもあり、会場があるリド島へ渡ってみることに

ヴァポレットで約15分程度でリド島に到着

地図を持っていなかったので適当に歩いていると、「会場はここをまっすぐ行って1キロ。歩け歩け!」のような看板があり、それを信じてひたすら歩く

道中、いろんなオブジェが置いてありました


そしてようやく会場らしき場所に到着

良く分かりませんが、、、何やら撮影していました


このおじさん、ゴールデンライオン像の鼻をずっと狙っていました、、、何で??


特に映画を観るでもなく、何やら関係者らしき人々に交じってカフェで水を買って一休みしているうちに天気も悪くなってきたので、バスに乗ってヴァポレット乗り場まで戻ることにました

ところが、、、ちょうど今日の日曜日はレガッタ・ストリーカの開催日

リド島からアカデミア橋まで戻りたかったのだけれど、通常のルートが運行されていないということで

 「そのルートは運行していないよ」

というそっけないチケット売り場の対応に「じゃあどうすりゃ帰れるんだよ!」と言いたい気持ちを抑えていろいろ話を聞いているうちに、アカデミア橋の少し先までは行けることが判明・・・

それならそういうアドバイスをしてくれよ、、、と思うのですが、こういうところがイタリアの印象を悪くしてしまいました

曇り空の中、ヴァポレットで運河を渡りヴェネチアに戻る


ヴェネチアに戻った頃には天気も何となく持ち直してきました。よかった


サンタ・マルゲリータ広場のカフェで一休み

僕はビール


カブちゃんはスピリッツ

このオレンジ色の飲み物、街中でよくイタリア人が飲んでるのを見かけました。飲んでみたいけど名前が分からずなかなか飲めなかったのですが、喉の渇いたカブちゃんが”スプライト”と間違えて頼んで出てきたのがこれ

念願かなって良かったね、と話していたのですがお味の方が・・・。まったく合わなかったようで僕が残りの半分を飲みました

カシスのような苦味があり、確かにこれといっておいしい飲み物ではないと思うのですが、周りではやはりこれを飲んでいる人が多かった

なぜだろう・・・

また街を歩き始めると、小さな広場では子供たちがサッカーに興じていました。ただの街中サッカーなのに何だか日本と雰囲気から違いますね


サンタ・ルチア駅近くまで戻ると、運河の上を恐らくはレガッタ・ストリーカを終えた選手たちが家路を急ぐかのように船をこいでいました


夜はサンタ・ルチア駅からほど近いところにあるレストランを適当に選んで食事をすることに

客引きがいる所の方が逆に入りやすく、このお店にしました


今晩のワインは、ヴェネト州に来ているのだからということでソアーヴェを注文。今回もピッチャーのような器で提供されました


イワシのマリネ


二人前からというリゾットを注文

海鮮のダシが効いた味にほっとします。ただ量が多くて、、残してしまいました

サラダも調子に乗って注文したのだけれど、これはパサパサであまりおいしくなかった。写真でもそのパサパサ感が伝わるかと

今回訪れたイタリアのレストランでは、ドレッシングにオリーブオイル、塩、そしてバルサミコ酢が必ず定番で提供されました。これを自分で適当にパッパッとサラダに振りかけて食べるのですが、このドレッシングが何故か旨かった。バルサミコ酢がよいのかも。今度家でも試してみよう





こうして2日目の夜が終わっていきました


明日はいよいよミラノに移動します



この旅行の他の日の記事はこちら
2011年 イタリア&フランス旅行 ①
2011年 イタリア&フランス旅行 ③
2011年 イタリア&フランス旅行 ④
2011年 イタリア&フランス旅行 ⑤
2011年 イタリア&フランス旅行 ⑥
2011年 イタリア&フランス旅行 ⑦
2011年 イタリア&フランス旅行 ⑧
2011年 イタリア&フランス旅行 ⑨
2011年 イタリア&フランス旅行 ⑩


人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ