アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

リュウ ド レギュウム @中目黒

大学時代からの友人夫妻が上京するということで声をかけてくれたので、久しぶりに会うことにしました

場所はカブちゃんに相談し、中目黒のレストランを予約

それがこちらのお店

リュウ ド レギュウム(Rue de Legumes)
〒153-0051 東京都目黒区上目黒1-11-4
Tel 03-6908-2090


「野菜の通り」という名前のこちらの店は野菜をふんだんに使った料理で評判が良いそうです

友人夫妻とは昼に合うことにしたため、土日祝のランチメニュー(2000円)を注文

そしてワインは、野菜が多そうだし昼から赤ワインはヘビーすぎるかなと思ったので、軽めの白ワインがいいと思いトゥーレーヌのソービニヨンブランを注文しました(これは別途掲載したいと思います)


まずは前菜。2種類から選べます

鴨の燻製。これもいま見ると旨そうだな


これは僕だけが頼んだ海老の料理。頭ごと食べられます



次にカボチャのスープ。これは全員同じもの

ホッコリとしてカボチャの甘みが効いていておいしい


そしてメイン。3種類から選べるのだけれど、それぞれにまたソースが2種類から選ぶことができます

結構手間かかってますね

これは友人が頼んだ牛肉の料理


友人の奥さんが頼んだサヨリのクリームソースがけ


カブちゃんのホタテ


僕もサヨリを注文したのだけれど、これはトマトソースがかかっています



いずれの料理にもたくさんの色とりどりの野菜が添えられているのですが、この野菜がまたなかなかにおいしい

友人夫妻は自分たちで畑を借りて野菜を育てているのだけれど、この野菜の味はどうだったかな?



更にデザートの盛り合わせと、コーヒーか紅茶のドリンクがつきます


黄色いのがパッションフルーツのムース、それにアイスクリームなど

ムースの一番上の層がゼリー状になっていて、パッションフルーツの爽やかな酸味がとてもおいしかった




こちらのお店、中目黒の駅からは若干離れた場所にありますが、逆に落ち着いた雰囲気があって良かった

店内もすっきりと洗練された装飾で、天井が高く、天窓から外の陽光を取り込むデザインで解放感もあります





中目黒の駅周辺はすこしガチャガチャしている感じで今まであまり好感が持てなかったのですが、こういうお店も探せばあるのですね

東京の懐の深さを感じさせます




友人夫妻も元気そうでなにより

また東京に来ることがあれば声をかけてくださいね




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ