アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

レストラン よねむら 祇園本店

京都、大晦日前夜の12/30


身の引き締まるような冷気の中、期待に胸を膨らませながら祇園にある「レストランよねむら」の暖簾をくぐりました


レストランよねむら 祇園本店
京都市東山区八坂鳥居前下ル清井町481-1
075-533-6699


銀座店は何度か利用していますが、祇園本店は僕は今回が初めて

1993年に木屋町にオープン、2001年にここ祇園に移転しているようで、カブちゃんは木屋町に店があった時代によく利用したそう

羨ましい・・・


この日飲んだワインはこちらご参照ください



キャビアとマッシュルームをブリオッシュの上に乗せたもの



パン

いつも思うのだけれど、このパンが甘くてうまい

店員さんに秘密を聞いたところ、フランスパンの形をしているけれど素材はイギリスの山型食パンのものをベースにスキムミルクが入っている、とのこと

面白いですね


香箱蟹の飯蒸し

蟹の飯蒸しはよねむらの定番料理でしょうか

ホワッとした蟹の旨み、蟹の卵、もち米との組み合わせは絶品

白ワインとの相性も抜群


野菜のスープ

分厚くカットされたベーコン、大ぶりなハマグリなどが入っていた

クリーミーなスープに濃厚なベーコンが合うし、ハマグリはまたクラムチャウダーを連想させる

ワインにも合わないはずがない


茄子とトマト

茄子の上にはイカとウニが乗っている贅沢な一品

ちょっと水っぽい感じがしました


フグの唐揚げとソテー

プリプリのフグの旨さ

ソース2種類が一つの皿の上にかかっています。左右でソースの色の違いが分かりますでしょうか


フォアグラ

ル・クルーゼのココットに入っているのはジャガイモ、カブなどの野菜、そして頂上にはフォアグラ


大根おろしがけのコンニャク

給仕してくれた人が「私がこのコンニャク担当で、毎日作っているんですよ」とのこと

柔らかく仕上がった手作りコンニャクとポン酢は口の中をサッパリとリセットしてくれます


フィレとロース

カブちゃんが選んだ肉料理にしてよねむらの定番

この器が面白くて、中が空洞になっていて温められた空気が入っているので料理が冷めにくくなっています


朝締め鳥のソテー

僕が選んだ鶏肉のソテー

新鮮さゆえのこのレア感


肉料理につけ合わせのナメコ

スダチを絞って食べればサッパリ。肉の脂も洗い流す


スッポンのラーメン

これも定番料理でしょうか

スッポンの肉や卵も入っていて、これを食べると視力が回復したかのように目もパッチリしてくる(様な気がする)


ちりめん山椒ごはん

「もしよろしければ」と確認してくれた上で、これはお好みで提供してくれます

カレーとの2択になりますが、お腹に余裕がなければ食べなくても大丈夫

よねむらはカレーランチも有名なのでカレーももちろんおいしい

しかし、肉料理手前あたりでかなりの満腹感なので、、、カレーは無理と判断

一口分くらいで、とお願いしてちりめん山椒ごはんにしてもらいました


口直しのシャーベット

器とスプーンは錦市場の刃物の名店、有次のもの


モンブラン

カブちゃんが頼んだデザート

モンブラン好きなので悩まずに選択していました


ロールケーキ

僕はロールケーキ

甘めで玉子たっぷりな感じの生地がおいしかった


クッキー



他にコーヒーが出てきます




毎回そうですが、最後まで食べきるまでにかなりお腹がいっぱいになります

窓際の席には年配の夫婦とおばあちゃんの3人家族で来ていたのですが、このおばあちゃんがニコニコしながら余裕で(?)完食していたのにはびっくり

あの年齢で健康的においしいものが食べられるというのは幸せだろうなあ



今回初めてオーナーの米村氏ご本人に会いました

明るいブラウンに染めた長髪と柄物の前掛けが、料理人というよりはアーティストなイメージを連想させます

客がカウンター席に着くと目の前に来て軽く会釈をしたり、作業をしている若い料理人のそばについて教えたり、帰る客がいれば後の客のために椅子の上のホコリを自分で拭いて落としたり、結構ちょこまかと働いていました

聞いてみれば、これでも昔に比べるとポーションはこれでもかなり減ったのだそう

「昔は若かったですし」

歳とともに自然と変化していったのでしょうね

この日の朝に東京から戻ったそうで、運が良ければ銀座店で出会うこともあるのかもしれません


10人前後の店員が活発に働いている姿を見ながら食事をするのはなかなか楽しい


ショーを見に行くような感覚で、それでレベルの高い料理が食べられるのならば、それだけの価値はあると思います

今回も大満足で店を後にしました






帰り道、大晦日前夜の八坂神社にも立ち寄りました


八坂神社から知恩院平安神宮と歩いて行く

夜、白熱灯の黄色い明りに石畳の景色


どこかで見覚えがあるような気がしました





人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ