アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

京都のカフェ 静香&コーヒーハウスMaki

京都に行ったら再訪したいと思っていた千本今出川のカフェ、静香に念願かなって行ってきました


静香 @千本今出川
京都府京都市上京区今出川通千本西入ル南上善寺町164
075-461-5323



ミルクコーヒー(奥)とブレンド


やっぱり特等席は一番奥の席かな

しかしこの日、先客がおり座れず、、、残念

店の奥の扉の外には小さな中庭があり、小僧がいます


前回訪れた時(こちらご参照ください)は店主のマダムが一人で切り盛りしていましたが、今回はもう少し若いマダムが一人、一緒に働いていました

こちらの店主、相当なお歳だと思うのですが、気分がすぐれないと言ってお客さんと一緒にテーブル席に腰かけてうつむいて休んでいました

自分があの年齢で元気に働いていられるかと考えると、ちょっと難しいような気もします

ずっと続いて欲しい、京都の老舗です


そういえば、前回来た時にこちらの店主が

 「今日は有名な女優さんが取材に来るっていうんだけど、私よく知らないんだよね。
 若い人に人気な女優さんらしいんだけれど」

と言っていました

一体誰だったんだろう・・・




そしてもう一つ、元旦の日に訪れたカフェがこちら

コーヒーハウスMaki @出町
京都府京都市上京区河原町今出川上ル清龍町211
075-222-2460


カフェオレ(右上)とコロンビア・スプレモ


シナモントーストも注文してみました

フワフワのパンにシナモンの香りと砂糖の甘さがおいしい

すっきりとした店内


元旦というのに、コーヒー好きの京都人は次から次へと来店していました





京都という街は不思議とカフェが多い

古いものも大切にしながら、ハイカラなものも受け入れる懐の深さを感じます


まだまだ探せば良いカフェがたくさんありそうなので、これからの帰省の楽しみにしたいと思います





人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ