アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

根津とうふ工房 須田 @根津

久しぶりに根津に出かけてました


一律100円で乗れる文京区のコミュニティバス、「B-ぐる(びーぐる)」に乗り、千駄木で下車

歩いて10分ほどで到着したのがこちらの店

根津とうふ工房 須田
東京都文京区根津2-19-11
03-3821-0810


近くにはこの「根津とうふ工房 須田」の他に「根津とうふ屋 須田」という店もあるようです

また、亀有の方には「しゃもなべ日本料理 須田」という店まであり、全部で3店舗ほど構えている様子


お茶の代わりに最初に出てくるのがこの豆乳

大豆の味がしっかりと出ていて、甘みすら感じられるおいしい豆乳でした

僕が特選昼膳(1575円)を、カブちゃんが昼膳(1050円)を注文


豆腐と油揚げ(昼膳/特選昼膳)

豆腐は大盛も無料で頼めるみたいだったので、僕は大盛を注文

真っ白で柔らかく、コクのあるこの豆腐には、塩もしくは醤油&ショウガをかけていただきます


油揚げ

そして隣にある油揚げですが、これが凄かった

甘い味噌を塗って焼いてあるのだけれど、外側がパリッと香ばしいながら、噛むと中からジュワッと旨みが出てくる

油揚げがこんなに旨いものかと思いました

一緒に出てくる刻み葱をつけていただきます


ヒジキご飯(昼膳)

さっぱりしていて、油揚げのおかずとの相性がとても良かったみたいです


揚げ出し豆腐(昼膳)

僕も少しもらって食べたけれど、出汁がおいしかった


天重(特選昼膳)

穴子(だと思う)、カニ、ニンジン、里芋、湯葉などの天麩羅の入った天重です

湯葉の天麩羅は初めて見たので(たぶん)、お店の人に「これは何ですか?」と思わず聞いてしまった

タレはかかっておらず、天つゆが別の器に入って提供されます

また天麩羅も脂っこくないし、とてもおいしかった


味噌汁(昼膳/特選昼膳)

出汁が効いていておいしい


デザート(昼膳)

ムースです

ソフトクリーム(特選昼膳)

甘くなくて良かった

豆腐の香りもしたので、きっと混ぜているのでしょう

甘い物があまり好きではないカブちゃんも珍しく手を伸ばして食べていた



店内では油揚げやお稲荷さんなども販売していました

これは買って帰ってきた小ぶりなお稲荷さん


店頭では豆腐も販売していました




店内はほぼ満席で、結構人気があるんだなと思いました

料理はどれもおいしかったし、値段もそれほど高いものではないし、更に豆腐だから体にもヘルシー



また近くに来ることがあれば立ち寄ってみよう



人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ