アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

煮込みや なりた @代々木

東京屈指の予約が取れないワインバー、煮込みやなりた

料理のレベルは他の追随を許さない

個人的にも思い入れのある店ですが、とにかくファンの多い店でもあり、僕のように数回しか来たことがない人間が書くには少し緊張しています


いずれにしても今回はラッキーにも席が確保できたので、カブちゃんと気合を入れて店に向かいました


煮込みや なりた
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-19
03-3355-2538


店は代々木駅から歩いて3分程度の距離にあります

ちょっと写真が暗いですが、ビニールシートで覆われ段ボールが山積みになっているこの店がまさか有名なワインバーだとは、存在を知らない人はまず思わないのではないでしょうか



テーブル席に案内していただき、今日のメニューを眺め、概ね選ぶ品を決めたところでワインを注文

メニューはないので好みを店員さんに伝え、適当にセレクトしていただいた中からチョイス

これで間違いないから大丈夫です

ブルゴーニュかローヌを・・・という焦点の定まらない希望に対して選んでくれたのは、マルサネ、ACブルゴーニュ、クローズエルミタージュの3本

近くのカウンター席の方が飲んでいるのが気になったのと、2009年というヴィンテージに惹かれてACブルゴーニュのワインを選びました

PASCAL LACHOUX BOURGOGNE Pinot Fin 2009(パスカル・ラショー ピノ・ファン)


ピノ・ノワールのクローンであるピノ・ファンを使ったワイン

ピノ・ファンは初めて飲みました

アルコール度数は確か12.5度

艶のある明るい色、ほどよいタンニン、チャーミングで甘みも感じられる、フルーティーなワイン

とてもおいしい・・・

酸味が強くないのも特に気に入りました

これではスイスイ飲んでしまいそうです



パン

フランスから輸入しているそうです

半分ほど焼いてある状態のパンを仕入れて、それをオーブンで焼いて仕上げているのだそう

しっとりモチモチでおいしいです



サラダにはいつも定番の砂肝サラダを頼んでしまうのだけれど、たまには違うものを、と頼んだのがこれ

アルゼンチン赤エビの何とか(忘れてしまった)サラダ

もう少し引き気味で写真を撮れば良かったのですが、、、お皿をはみ出すくらいのボリューム

たっぷりの葉物野菜、甘いトマト、春雨のようなものを巻いてカリッと揚げた大きなエビが7匹くらい乗っています

このエビが旨かった・・・

ネットリとしたエビの身の甘み、パリッと香ばしく揚がった外殻

頭まで食べられます


何を食べてもおいしいのだから、いつも同じものを注文すべきではないと反省した一品でした

しかし凄いな、これ



エスカルゴ

定番なんだけど、これだけは外せなかった



プリッとしたエスカルゴの身に絡みつくオイルやパン粉の味付けが絶妙です

以前に比べてオイルの使用が減ったような気がします

パン粉が増えたのかな?



そして3品目にして最後のハイライト、フォアグラのパイ包み

とにかく大きい

ナイフで割ると中からゴロゴロとフォアグラが出てきます


これで採算取れているのかな、、、

フォアグラ、パイ、グリーンピースを一緒に口の中に入れればそこは天国

パイ生地は自家製ではなくてよそから買ってきている、というような話を、以前来店した時に店主とお客さんが話しているのを聞いた覚えがあります

謙遜だったのだと思うけれど、しかしこれだけ使いこなしているのだから凄い



皿のポーションはかなり大きい

だから2人で来て3品頼んだらかなりお腹がいっぱいになります

そして料理は店主であるなりたさんが一人で作っているため、満席時になると料理が出てくるまでに時間は多少かかります

その点においてこのポーションの大きな皿は、場もちもするから意味が出てくるような気がします

おいしいんだけど、それだけでなく合理的な面もあるのかなと思いました



おいしい料理を食べながら1本目のワインをスイスイ飲んでしまったため、2本目のワインを注文

今日は調子がいい

Croses-Hermitage Domaine des Lises 2007(クローズ・エルミタージュ ドメーヌ・ド・リゼ)


最初に出してくれた3本のワインの中の1つです

シラー100%、アルコール度数は13度

スパイシー、たっぷりの果実

これは飲みきれなかったので、残した分を持ち帰らせてもらいました





注文された料理を出し終え、店主であり料理人である鬼才なりたさんは厨房の端の方でタバコをくゆらせています

この時、僕は初めて会話をさせていただきました

どうしてあのような料理が作れるのか、どこから着想を得ているのか、そういったことのヒントなんかも教えてくれた

毎年2月にフランスにも出かけているそうで、今回はパリに滞在するとのこと

何故2月なのかなどという他愛もない話から、何を目的にパリに行くのかといったことまで、いろいろと会話させていただきました

プロの料理人てカッコいいなあ・・・




気付けば夜も11時

6時半に入店してからあっという間に5時間近くも居座っていました



東京に住んでいて良かったことの1つは、東京にこの店があること

それは決して言い過ぎではないと思うのだけれど






人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!

人気ブログランキングへ