アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

寒さのゆるんだ日、冬の東京散歩

寒さで最近は身が縮こまっていたし、運動不足もあったので、久しぶりに少し長めの散歩に出かけました



まずは丸ノ内線赤坂見附まで行き、そこから散歩をスタート

赤坂は、ビジネス街でありながら飲食店なども多数存在しているし、お菓子屋(例えばしろたえ)やパン屋(例えば長野ベーカリー)なんかもので、いろいろと目移りしてしまいますね

ワインや輸入食品を多数取り揃えている「やまや」なんかもあって、今回も立ち寄って買い物をしてしまいました

アメリカ大使館の裏側には氷川神社があるんですね


名前は聞いたことがあったけれど、ここにあったのか

奥行きがあって、苔むしていて、雰囲気があった

しかしこの辺りはとても高そうなマンションがたくさん建っていますね

いったいいくらするんだろう・・・



麻布十番へ歩いていくため、鳥居坂方面に向かいました

途中、六本木五丁目交差点付近を歩きましたが、なんだか外国みたいな景色が


ロンドンの街角の写真、といっても「ウソだろ」と断言できる人はいないのでは

この写真の中で読み取れる漢字が一つもありませんし

六本木五丁目の交差点からは東京タワーも近くに見えた


この交差点から鳥居坂下までの道には、東洋英和女学院の幼稚園、小中高校、及び大学院とあり、何故か大学だけがありません

道すがら、お父さんとそのお父さんに手を繋がれた小さな女の子という組み合わせがゾロゾロと歩いていました

みんな幼稚園の門をくぐっていきましたが、そのうちの1人の女の子は学校の壁を三角蹴り(?)して遊んでいた

こんな品の無い女の子が、こんなに品の良い場所にある学校に通っているのだろうか?

不思議だ



このビルにはZARDの故坂井泉水氏の写真が掲げられていた

後で調べたらここが所属事務所「Being」の建物のようです



鳥居坂を下り、麻布十番に到着

この日はたくさん人が出ていました


この小さな街をこういったスポーツカーが何台も走っていた

何台も、ですよ

東京ってすごい




麻布十番にもパン屋があり、いつも立ち寄るのがこのモンタボー

麻布十番 Mont Thabor(モンタボー)
東京都港区麻布十番2-3-3
03-3455-7296

ここで買ったパンは後日書きたいと思います


麻布十番へ来た目的のもう一つが「ナニワヤ」のポテトサラダ


雑誌「danchu」で”ポテトサラダ特集”が組まれており、この中の1つに取り上げられていたのがこのナニワヤのポテサラ

 『野菜やハムのバランスが秀逸な”惣菜の最高峰”』

という褒め方です

店までくる前はお惣菜屋か何かだと思っていたら、普通のスーパーマーケットでした

ネットリとしたジャガイモの旨さが生きた一品です


他にもローストビーフなどお惣菜が結構揃っているし、またこれらお惣菜が定評のあるスーパーマーケットのようです

本当に見た目は普通のスーパーマーケットなんだけど

ついでにコロッケとメンチカツも買ってみた

コロッケもジャガイモがおいしいし、メンチカツは味のしっかりとした肉がガッツリ詰まっていておいしかった


ワインコーナーをのぞいたら、商品の数は本当に少ないのに、何故かルバイヤート甲州シュールリーが置いてあったのが印象的



麻布十番を後にし今日の週着地点、広尾まで歩を進めます



途中にはドイツ大使館があって、壁には日本とドイツの国交の歴史みたいな写真がたくさん貼られていました

アニメに


寿司ですか


この近辺は外国人の方も多いですね

信号待ちをしている黄色いスバル360があったのですが、運転手は外国の方でした

走り去る姿を写真に収めてみました


このオシャレな街に不釣り合いなくらいレトロな雰囲気のスバル360

まるで”未確認飛行物体”のように時代錯誤的ではあったけれど、不思議と絵になってしまう



ここまで来ると、赤坂の「やまや」で買ったワインを入れたリュックサックの重みで肩が痛くて仕方なかったので(自業自得ですが、、、)、地下鉄に乗って家に帰ることにしました



この日は2月初旬にしてはあまり寒さも厳しくなく、とてもよい散歩日和でした



花粉もまだ飛んでいないしね、、、





人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!

人気ブログランキングへ