アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

練り物専門店、栄屋 @東池袋

今日は会社を休みました

いろいろと溜まった雑務を片付け、一段落したところで池袋まで歩いて出かけることにしました


池袋へ行く道すがら立ち寄るスポットとして、このブログでもたびたび登場する日の出商店街ですが、今回も立ち寄ることにしました

お目当てはこちら


栄屋
東京都文京区大塚6-17-2
03-3941-7500


最近とりわけ寒い日が続いているので、おでんでも作ろうと思ったのです


先客が一人いたので順番を待っている間、その先客と栄屋のおかみさんの会話が聞こえてきました

おかみさん曰く、

「こないだ来たお客さん、インターネットでおいしいって紹介されているのを見てウチに買いに来てくれたんだって」

「ここの商店街も写真入りで載ってるみたいよ」


それを聞いた瞬間、「そのネットで紹介している人って、俺じゃない?」と思いました

だって以前にも書いているから(こちらご参照ください)

あれ、だけどよく見たら一言も「おいしい」とは書いていないじゃないか・・・

じゃあ僕じゃないのか、そのブロガー

残念、、、


メガネ&マスクの恰好で、平日の昼間からおでんを買いに来ている成人男性もあらためてしっかり書かせて頂きます



さて、今回購入したのは以下の品々

 はんぺん
 昆布
 ギョーザ巻き
 シューマイ
 ツミレ
 うずら巻き
 イカ
 がんもどき(京都では”ひろうす”)

それに近所のスーパーで大根としらたきを買ってきて、おかみさんにいただいた”おでんの素”で煮込んでできたのが、こちら


やっぱり練り物専門店で買うとおいしいです

特にお気に入りがうずら巻き、はんぺん、ギョウザにシューマイ



お店ではおでんの汁(素ではなく液体の方)もくれるようです

「持っていきますか?」と聞かれたのだけど、これから池袋に行くので荷物になってしまうので断わってしまいました

ご近所風のおばさま達は、ビニール袋におでんと汁を一緒に入れてもらっています


いつかこの汁をもらって帰りたいと思っています





おまけ

久々に池袋でラーメンを食べに行きました

屯ちん


前回来たのはもう5年くらい前になるのかな

東京豚骨ラーメンが売りのラーメン店です

中盛りも大盛りも並と同じ値段ということで、とてもコスパが良いラーメン店です

ただ、前回来た時はあまりおいしいと感じませんでした

しかし今日も満席で、相変わらず人気のある店ですね


今回は、魚豚ラーメン(680円)の中盛りを注文



どうでしょうか。見た目はとても体に悪そうです

周りは若者ばかりだし、中年が食べても中性脂肪とか大丈夫でしょうか

この赤い上澄み(何ていうのでしょう)の下に豚骨スープが隠れていて、かき混ぜるとまろやかな感じになります

いざ食べてみると、おいしい・・・

中太の縮れ麺はスープをよく掬い上げます

チャーシューも柔らかくて旨い

頭の中ではこのカロリーをどうやって消費するかを考える一方で、ラーメンを食べる手と口は止まりませんでした




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!

人気ブログランキングへ