アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

バルディビエソ カベルネ・ソービニヨン チリ

VALDIVIESO CABERNET SAUVIGNON 2011(バルディビエソ カベルネ・ソービニヨン)


京都から東京へ向かう新幹線の車中で飲もうと思い、京都の高島屋で買ったハーフボトルの赤ワイン

チリのカベルネ・ソービニヨンです

約700円で購入しました


ラベルには

Carefully handcrafted wine using grapes harvested from our CENTRAL VALLEY vineyards in Chile

と書いてあるので、セントラル・バレーのどこか(マイポ・バレーやラペル・バレーなど)で作られたワインだと思います

アルコール度数は13.5度です



ハーフボトルはもともと商品数が少ないので選択の余地があまりなかった

ラベルのデザインを見て何となく気分で選んでみましたが、その割にはおいしいワインでした

重過ぎないながらも、引きしまったほど良いタンニンによる収斂味があります

飲み手に迎合し過ぎることもなく、それでいて親しみやすいおいしさ

適度な距離感で甘過ぎることもないし、これはなかなか良かった



僕達2人でちょっと飲むにはハーフボトルはちょうどいい感じのサイズ

この手があったか

次回、東京から京都に向かう時にもこの手を使ってみよう



そういえば、フランスでTGVなんかに乗ってても席で酒を飲んでる人ってまず見かけません

日本の新幹線では良く見かけるのに、何故だろう

食堂車の有無が影響しているのか、あるいはワインはレストランやバーで飲むものと決まっているのかもしれません

国によっても違うのかな


どうでもいいことだけれど、ちょっと気になります



人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!

人気ブログランキングへ