アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

居酒屋を超えた居酒屋 樽八 @百万遍

しつこいですが、、、大阪出張の続きです

出張ついでに何やってんだかと思いますが、それはさておき

京都にも帰省し、夜に向かった先がこの居酒屋


樽八
京都府京都市左京区田中門前町6
075-721-8080


このブログでは2回目の登場です(前の記事はこちらご参照ください)

前回来た時にはそこまで思わなかったのですが、今回は料理のレベルの高さに驚かされました

どれを食べてもおいしかったです


レモンサワー

切ったレモンが入っていて、甘すぎず、とてもおいしいです

ここはレモンサワーがお勧めかも

和食にも合うし

結局、最初から最後までレモンサワーでした


カボチャを使ったポテサラ

トビッコなんかも乗っていて、少し高級感が漂います


白子の天ぷら

クリーミーな白子を天つゆでいただきます


生麩の田楽

これは絶品!

柔らかくて餅のような生麩に味噌ダレがつけてあるだけの料理ですが、おいしいなー


グジのかぶら蒸し

この日のハイライトのひとつ

冬の京都らしい料理

グジ(京都で甘鯛のこと)を使ったかぶら蒸しですが、居酒屋が出すレベルの料理ではなかったように思います

カブちゃんも「うまい!」を連発していました

ホックリしたグジの身がたっぷり使われていて、余韻の残るおいしさ


トントロ

ゴロっと大ぶりの肉で、噛むと旨みがじわっと出てきておいしい


黒ムツの西京焼き

この日のハイライトの2つめ

ここはどの魚を食べても外さないですね

カブちゃん「うまい!」を連呼


そして最後に定番のラーメン

いかにも京都のラーメンですが、居酒屋が出すラーメンにしてはかなり本格的

ラーメンだけで店を出してもお客が付きそうです

普段ラーメンを食べないカブちゃんも食べているくらいだし



料理は以上ですが、予想外にレベルが高くて感動しきり

これが東京にあったらきっと流行りそうだし、是非行きたい

仮に東京にあったら混んじゃうだろうなと思いますが、、、



和食の店にとってはかなり脅威になるんじゃないでしょうか

構えが居酒屋だけれど、かなりちゃんとしてて競合してもおかしくない

おすすめです



カウンター席では料理を作っているところが見えました


聞けば、使っている包丁は錦市場の有次のものだそうです

鉄製なので10回ほど切ったら包丁が切れなくなるらしく、すぐに砥ぐそうです

手際も良く、見ているだけでも楽しい



やっぱり料理人てカッコいいなーー




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!

人気ブログランキングへ