アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

余市ワイン ツバイゲルトレーベ 北海道

札幌へ採用活動で出張に行った際に大丸(あ、これも大丸だ)で買ってきたワインです

余市ワイン ツバイゲルトレーベ


陳列棚の下の方に目立たなく置いてあったのだけれど、ヨーロッパ系品種のワインも飲んでみたいと思って何となくフィーリングで選んできたワインです

ツバイゲルトレーベというぶどう品種は今回が初めてです

アルコール度数は12度、値段は約1500円だったと思います



あまり香りは強くない

柔らかくとてもしなやかな飲み心地、そしてタンニンはとても軽やか

札幌で一緒に買ってきた清見勝沼のベリーAなど、日本のぶどう品種に比べると土っぽさがなく、洗練されている印象です

少し冷やして飲み始めましたが、だんだんと温度が上がってくるにつれ甘さも感じられるようになってきました

ぶどう品種から考えると全く異なるけれど、何となくラングドックのワインに印象が似ているような気がします

少々甘くて柔らかい

おいしいですね

スルスルと飲んでしまいます



このワインは、今まで飲んだ日本のワインの中ではかなり上位に位置づけられるのではないかな

北海道で飲んだら、その空気感とも相まって、より一層おいしく感じられるのではないでしょうか



4月も始まり、新学期のがスタートしています

大学の構内の芝生の上では、そろそろジンギスカン・パーティー(通称”ジンパ”)が始まる季節ではないでしょうか

そんな時にこのツバイゲルトレーベのワインなんかはとてもよく合いそうです



北海道の青い空の下で食べるジンギスカンとワイン

何だかいいなあ

年甲斐もなく、またジンパをやりたくなってきたよ・・・




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!