アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

樽熟甲州 勝沼ワインバレー仕込み 勝沼

3月の勝沼ワイナリー巡りで訪れたワイナリーの一つが盛田甲州ワイナリー


こちらは結構な大手なのでしょうか、駐車場も広く、レストランも併設され、工場見学(これは自由に見て回るスタイル)もできるようになっています





今回はその盛田甲州ワイナリーのワインを開けました

樽熟甲州 勝沼ワインバレー仕込み 2010


コルクを模したデザインのラベル、と思ったら、本当にコルクでできているようです

よく考えましたね

アルコール度数は11度



商品名にある通り、樽の香りが印象的です

まろやかで、ブランデーのような香りすら感じられるような、深みのある香りがします

味わいはライムなどの柑橘系

余韻もあり、ほど良い粒度で飲みごたえのあるおいしいワインです

冷やしめで飲み始めましたが、酸味も効いているので焼き魚によく合いました

甲州は和食に合わせるに間違いないですね




実は盛田甲州ワイナリーの存在は、今回のワイナリー巡りに行くまで知りませんでした

勝沼のぶどうの丘にあるワインカーヴで試飲した中で、なかなかおいしいな、と思ったワインの1つがこの盛田甲州ワイナリーのワインだったのです


「樽熟甲州」以外にも、確かマスカットを使用した甘口ワインもワインカーヴで試飲したのですが、これがとても印象的でおいしかった

甘口ワインがあまり得意でないカブちゃんが珍しく褒め称えるほどのワインで、だったら直接ワイナリーで買おうと思い、こちらのワイナリーを訪問したのでした


しかし、「樽熟甲州」はワイナリーの店舗で販売していたのですが、かの甘口ワインが商品棚に見当たりません

店員のお姉さんに聞いても「そのようなワインの存在は知らない」ということだったのですが、奥の事務所?にいる人に聞いてくれて分かったのは、あの甘口ワインはぶどうの丘での限定販売品だったということ

だったらぶどうの丘で買ってくれば良かった、、、と若干後悔したのでした



ワイナリーの販売員ですらその存在を知らないというあの甘口ワインは、幻のワイン、とまでは言わないまでも、もう一度飲みたいと思うワインでした



人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!