アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

古書店街のニューウェーブ ペーパー・バック・カフェ @神保町

GW初日の今日、東京は久しぶりによく晴れました

幸先の良い連休のスタートですね


部屋の掃除をし、一週間分たまった洋服の洗濯をして、散歩に出かけました
※実は午前中に新しいワインセラーが届いたのですが、これについてはまた別途書きたいと思います


茗荷谷から御茶ノ水までお気に入りの丸の内線で向かい、そこから神保町まで歩きました


途中立ち寄ったニコライ堂


楽器屋が立ち並ぶ通りから1本裏の道を抜けていきましたが、この辺りは道も整備され、立ち並ぶビルも新しく、きれいな街になっていますね

日大や駿台予備校なんかもあって、学生の街という雰囲気もあります(予備校生を”学生”といってよいのか定かではありませんが、、、)



また一方で、古そうな神社なんかもビルの合間に立っていたりして、いかにも東京といった感じがします



そして今回、目指したのはこちらのカフェ

Paper Back Cafe
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目17番地
TEL:03-3291-5181


このカフェは「東京堂書店」店内に併設されています

数週間前に見つけ、一度立ち寄った時に気に入ったため今回再訪してみました

広い窓が店内にたくさんの光を取り入れていて、明るい雰囲気です



アイスコーヒー(180円)とジンジャーエール(160円)

値段がとても安いですね。2つ購入してもスタバ並みの価格です


黙々と勉強したり、本を読んだり、あるいは突き当りのソファー席でゆっくり談笑したり

気に入った本を買って、ここで読むのも楽しそうです


書店で仕事関連の本を一冊購入しました

カバーは2種類から選択できます

僕はシンプルな絵柄にしてみました

なかなかオシャレです




帰りは御茶ノ水へ戻り、山の上ホテルの裏側を水道橋へ抜けていきました

錦華公園付近


山の上ホテルの裏側


山の上ホテルの「モンカーヴ」は僕の憧れ(カブちゃんは来たことあるんだよね・・・)


この辺りは坂も多く起伏があって、景観に変化を与えている

歩いていて楽しいエリアですね


偶然見つけた「男坂


隣には踊り場のある「女坂」なんてのもありました


語学学校の「アテネ・フランセ」はこの街にエスプリを与えていますね

ピンクの外壁の建物がカワイイです


水道橋付近。神田川に緑が映える



後楽園


名物のジェットコースターはいまだ止まったまま



今日から花粉症対策のマスクを外しました

マスクを外して感度が上がったのか、歩く道すがら見かけた景色の全てが美しく感じ、感動的でした


あるいは久々に天気が良かったせいかもしれません

春ですからね



充実した連休にしたいと思います




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!