アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

アラン・ブリュモン・ガスコーニュ・ブラン フランス

群馬への帰省の際に近所のスーパーマーケットで購入してきた南西地方の白ワインです

ALAIN BRUMONT GASCOGNE BLANC 2009(アラン・ブリュモン・ガスコーニュ・ブラン)


このブログでも度々登場しているアラン・ブリュモンのガスコーニュ

ぶどう品種はグロ・マンサンとソービニヨン・ブラン

アルコール度数は12.5度です

ちなみに、いつも地元のスーパーで買うのは値段が安いから(1055円でした)

東京でも良く見かけるワインだけれど、だいたい1200円から1300円程度で売られていると思います



ラベルの色の様にとまでは言わないでも、グリーンがかったイエロー

グレープフルーツやカリンのような香り

溌剌とした酸が心地よい

すっきりとした飲み口で、トロピカルフルーツやハチミツのニュアンスも重なる

わずかに感じられる柑橘系の果実の苦みは、ワインに奥行きを与えているような気がします



冷やしめで飲むととてもおいしいと思います

相変わらずコスパのよいワインですね



アラン・ブリュモンのガスコーニュには赤やロゼもありますが、白が一番おいしいような気がします



人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!