アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

テラッツェ・デッラ・ルナ テロルデゴ・ロタリアーノ イタリア

TERRAZZE DELLA LUNA TEROLDEGO ROTALIANO 2008(テラッツェ・デッラ・ルナ テロルデゴ・ロタリアーノ)


誰が言ったか知らないが、「トレントの王子」といわれるテロルデゴを使用したトレンティーノ・アルト・アディジェのDOCワインです

池袋東武で「スカイツリー開業記念」ということでワゴン売りしているのを見つけて約1000円で購入しました



栓が固く、開けるのに苦労しました、、、


色は濃くて深い紫色

カシスやブラックチェリーなど黒い果実の香り

苦味があって、イタリアの土着品種に対する悪いイメージが蘇ってきてしまいまいた

というのも、ずっと前に目白にあるイタリアワイン専門のワインバーで飲んだシチリアのネロ・ダヴォラ(カラブレーゼ)がとても苦くて飲めなかったのです・・・

以来、ネロ・ダヴォラは飲んでいません

一晩おいて翌日飲んでみたところ、より果実味が出てきたような気がします



んー、でもまだちょっと苦いかな・・・





人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!