アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

シャンテY.A ミモーソ 勝沼

今回は、3月の勝沼ワイナリー巡りで訪問したダイヤモンド酒造のワインです

勝沼で訪問したワイナリーについては今回の投稿で一通り取り上げたことになります


株式会社ダイヤモンド酒造
〒409-1313 山梨県甲州市勝沼町下岩崎880
TEL0553-44-0129 FAX0553-44-2613


最初に訪問した時はちょうど取材を受けていたようで、訪問を断られてしまいました

この時に、「ランチはまだじゃないですか?」とダイヤモンド酒造の専務から紹介されたのが、ビストロミルプランタン

日をあらためて、翌日に訪問しました



こちらがテイスティングルーム



窓際で明るい



通りの反対側は作業場の様になっていました



こちらがテイスティングさせていただいたワイン達

例によって僕は車の運転があるので、飲むのはもっぱらカブちゃんの役割




この時に対応してくれたのは恐らく専務のお父さんと思われる、まさに畑でぶどうを育てている、ワインの造り手といった感じの方でした

とても親切な方で、いろいろとワインにまつわる話をしてくださいました

いろいろと試した結果、甲州とマスカット・ベリーAを1本ずつ購入



そして今日開けたのがこちらのワインです


シャンテY.A ミモーソ 2009


約1600円で購入しました


このワインにはちょっとしたエピソードがあって、実は間違って予定よりも早くアルコール発酵を止めてしまったのだそうです

まだワインに糖分が多く残っている間に発酵を止めてしまったために甘口に仕上がっています



若干の苦味を感じる香り

香りだけから甲州だと見抜くのはちょっと難しいな、といった感じがしました

やや苦みが残るコクのある甘口

アルコール度数も12.5度としっかりあり、キレがあるためクドくは感じられません

甘口ワインが苦手なカブちゃんも大丈夫みたい

何故か、数年前の旅行で訪れたヴィラ・ノヴァ・デ・ガイア(ポルトガルポルトにあるポートワインの熟成と出荷を行うドウロ川河口近くの積み出し港)のテイラーズで買ってきたホワイト・ポートを思い出してしまいました

なかなか面白いワインです



ダイヤモンド酒造で買ってきたもう一つのワインであるマスカット・ベリーAも楽しみになってきました




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!