アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

橙灯 @小石川

千石や、駒込方面に散歩に行く時、このカフェの入っているビルの前を通る度に、「本当にこれがお店なのかなぁ・・・」とコソコソと話していた我が家注目の場所へついに足を踏み入れました


橙灯 (daidai galerie-cafe) @小石川
東京都文京区小石川5-34-10 長島ビル 2F
03-5689-0056


入口には独特な風合いの看板がひっそりと掛けられています



とても簡素というか、地味な階段は、お店の名前と同じ暖かい色のランプで照らされています



扉を開けた瞬間に、友達の部屋に来たような気分になります
6席だけの小さな小さなお店です


友達の部屋とちょっと違うのは、凝った素材のスリッパがあることや、作家さんが描いたと思われるポストカードが置かれていたり、色の組み合わせが独特のクッション(座布団)が木製の椅子に敷かれていること

ここはギャラリーなんだな、と実感



2種類のコーヒーを頼んでみました



大きめのカップにたっぷりのコーヒー



甘み控えめなクッキーが添えられていました

このカップの持ち手の輪が、しっくりと手に馴染みます


座った窓際の席から見える風景



店内に置かれていたバスの本
靄のかかったような写真が面白い

ちなみにこの表紙の写真は播磨坂

都内の路線バスで巡れる町が、イラストと写真で紹介されています

これ欲しい



このお店では、「小匙」ジャムなるものが作られています


お店の方のお話だと、今はちょうどジャム作りの果物があまり豊富でない季節ということでした

在庫のあった3種類(マーマレード、キャラメル、ルバーブ)のうち、あとの2種類を「小匙」で試食させていただきました



キャラメルは焦がし加減が絶妙
砂糖の塊りのようなキャラメル味とは一線を画す、ビターなキャラメルのクリーム
大人味

ルバーブは一見「藻」の様に見えますが、レモンが加えられているので、甘みの中に爽やかな酸味があります
ヨーグルトとも相性がよかったけれど、お料理に使ってもいいそうです

ルバーブって何?という方は、こちら


平日、会社で過ごす時間は慌ただしく、いつも何かに急かされている気がするので、エアポケットのような場所を見つけると、しばらくぐずぐずしていたくなります

ここはエアポケットとしてぴったりなカフェです






人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!