アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ラ・プレシューズ @広尾

休日に有栖川宮記念公園内にある都立中央図書館へ行ってきました

小石川の図書館もなかなか使い勝手がよいのですが、気分を変えてちょっと遠征してみました


緑溢れる公園内には、池で釣をしたり、ファミリー(場所柄外国人が多い)がスポーツをしたり、思い思いの休日を楽しんでいる光景が広がっています

この図書館は、閲覧スペースも広く、テーブルや椅子も清潔で過ごしやすいため、かなり多くの人が利用しています


せっかく広尾まで来たので、モンブランで有名なこのお店に寄ってきました(以前の記事はこちら

la Precieuse(ラ・プレシューズ)
東京都港区南麻布5-2-37 1F
03-5798-4845




この時期は、看板商品のモンブランを食べることはできないのですが、このケーキ屋さんのパンもなかなかイケるので、今回はパンを入手しました


パンオレザン


クロワッサンのサクサクとした生地で、漬け込んだレーズン巻いてあり、上にコーティングされたアイシング(粉砂糖を水で溶いたもの)には、ほんのりオレンジの風味があって、パンというよりも上質な焼き菓子みたいです


ブリオッシュ(丹波の黒豆入り)

ブリオッシュというと、かなりバターが強い印象ですが、こちらのブリオッシュは風味たっぷりの食パンみたいでしつこさがなく、甘さの加減がほどよいです

黒豆のほんのりした甘みがアクセントになっていていいです


パンも販売しているケーキ屋さんをたまに見かけますが、種類は少なくても、どこのものもたいていおいしい

ホテルの洋菓子店などでもよく見かけるので、これからもっと注目したいです


京都のちびっこの誕生日のケーキといったら、ここというくらい有名だった老舗の洋菓子店の「バイカル」を思い出しました

正統派のケーキや焼き菓子は当然のようにおいしいのですが、ここで焼かれているマーブル食パン(名前は?)がかなりおいしかったです


次回の帰省の折には、ぜひぜひ入手したいものです





人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!