アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ロワゾー・ド・リヨン 本店 @湯島

3連休の最終日

買い物を兼ねて、体が溶けてしまいそうなカンカン照りの中、湯島、上野方面へ散歩に出かけました

ここ数週間、なぜだかとてもシュークリームが食べたくて(それも皮がバリっと固めなもの)、徒歩圏内で探してみたところヒットしたのがこのお店


ロワゾー・ド・リヨン 本店 @湯島
東京都文京区湯島3-42-12
03-3831-9901



ラーメン屋、韓国料理屋、寿司屋、風俗店(!)などなど、雑多でアジアっぽい雰囲気満点なエリアに「掃き溜めに鶴」のごとき品のよい洋菓子店がフランスの国旗をはためかしていました


カロンや、カヌレなどもショーウィンドーに並び、去年旅したリヨンを思い出しました


1Fは洋菓子販売、2Fがカフェ(ケーキ教室も開いているらしい)

店員さんは、アイドルのような可愛い笑顔で、丁寧な接客に好感が持てました


そしてお目当てのシュークリーム
左:シュー・パリジャン  右:シュー・リヨネーゼ



シュー・パリジャンの方はノーマルなタイプ
カスタードは淡い色で、卵っぽさが強調されていなくて、あっさりしています
表面のクラッシュしたアーモンドが香ばしくておいしい

シュー・リヨネーゼの方はカスタードに紅茶が入っています
香りも、風味も上品で、とても爽やか
夏は生地がしっかりしていて、クリームが重いケーキは敬遠したくなりますが、こんなに軽やかなシュークリームなら、冷たい飲み物でも、濃い目の珈琲でも、相性が良くてペロっと食べてしまいます


このところ、気になる・・・ケーキ屋のパン

ここにもありました!

ぎょっとする程、真っ黒なクロワッサン


ちょっとカニっぽい
外側は甘く、中はバターが効いたしっかりした層になっています
限りなく洋菓子に近いパンですが、なかなかです
紅茶に合いそう

食パンも買ってみました
こちらは、これから食します


秋になったら、フロマージュを使ったケーキも試したいです



この界隈は飲食店以外にも、面白い店があります

輸入雑貨店 nico @湯島
東京都文京区湯島4-6-12 湯島ハイタウンB棟103号室
TEL+FAX 03-5802-5463

アップダウンのある店内にはアジアのカラフルな雑貨が並んでいます

この前出かけた小石川の「橙灯」のイベントがこのお店であるらしいです(橙灯の湯島出張「甘党と珈琲党」


お店の前にこんな建物の模型がありました


アップ




そうこうしているうちに、ビール中毒が発症

不忍池で缶ビールで乾杯!暑い時はコレですよね





ビールがあれば、暑さも怖くない!?かも・・・ね





人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!