アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ハインリッヒ・フォルマー ヴァイサー・ブルグンダー ドイツ

Weingut Heinrich Vollmer Weisser Burgnder 2009


東京大丸のワインフェアで購入したドイツの白ワイン

ファルツのヴァイサー・ブルグンダー(ピノ・ブラン)は初めて飲んだかも知れません

約1700円で購入、アルコールは13度です



色は淡いながらも輝きがある

ドイツのワインらしく、口に含むとまず最初に弾けるような酸を感じます

そして青リンゴのような爽やかな香り、味わい

じっくりと転がしてから喉の奥に流し込むと、軟らかくもタイトで緻密な印象を感じる

わずかな苦み、果実味がしばらく舌の上に留まる

カブちゃんに言わせると、後味にアルコールを感じるようです

軽いオイルも感じられ、しっかりとした飲みごたえのある上質なワインだと思いました



ドイツのワインはやはり甘口の印象があるのですが、最近はこうした辛口ワインの生産が増えているようです

食事にも合わせやすく、あらためて伝統国の深さを感じるワインでした




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!