アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

もつ焼き でん @水道橋

先週の日曜日に出かけたもつ焼きの店


もつ焼き でん
東京都千代田区三崎町2-12-7 静山ビル1F
Tel & Fax 03-6674-1321


ホームページには何も書いていない

この潔さがいい



夕方というには少し早い午後4時近く

すでに先客が2組ほど

うち一組は、まだ日が高いというのに、グデングデンに酔っぱらっています

そんなに酒が進むほどおいしいのかな、という期待感を象徴しているともいえます

この人たちは精算してすぐに出て行きましたが、また一人が戻ってきてトイレを借りていました

ひどく酔っ払っていて、自分でも「オレ、帰れるかな・・・」なんて言っていますが、大丈夫かな




まずはビール


定番メニューらしいもつ煮込み


この鍋でグツグツと


もつはとても柔らかく、脂身は甘く、とてもおいしい

これはビールが進んでしまうというもの








串はその多くの在庫がはけてしまったようで、残り少ない中から選びました

そしてどれを食べてもおいしい


これはいい店です


店員さんは、一見普通のサラリーマン風と、刺青入りのレゲエマン風の2名で回していました




隣の人が飲んでいるのが気になって、サワーを頼んでみました



何が気になったかというと、焼酎は半分凍ったシャーベット状のものがグラスに入っていて、炭酸水はまた別にサーバから提供していたこと

CANON S100でズームして撮った写真

こんな感じで瓶に炭酸水を入れてくれる


カブちゃんはレモンのサワー


グラスの縁には塩がついてて、まるでソルティードッグ

少し甘めのリキュ-ルを足していて、飲みやすい

焼酎はどうやらキンミヤ焼酎のようです





生チューハイなるものを頼んだら、少し甘く味付けしたジンジャー入りでした

酒飲んでて言うのもなんですが、体にも良さそう



最後に頼んだ焼きそば





場所は水道橋駅からほど近く

この日は巨人対広島の試合があった様で、巨人ファン広島ファン、それぞれが試合終わりに店に入ってきました

カウンターを挟んで睨みあい・・・ということはなさそうです



だんだん店が混んできたので会計をし、店を後にしました




そうしたら、最初に店に入った時にグデングデンだったお客さん発見



まだこんなところにいたのですね

ということは相方は置いていったということか、、、




まだしばらく暑い日が続きそうです






人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!