アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

珈琲専門店エース @神田

去年の夏に訪問して以来

もう1年以上経ってしまったのか・・・


珈琲専門店エース
東京都千代田区内神田3-10-6
03-3256-3941


カブちゃんがとにかく気に入っている、神田の喫茶店

カフェではなく、喫茶店と呼ぶのが正しい

地元のおじさまやおばさまらしき人達が訪れては店主と会話を交わしていく

昔ながらの景色が残っている、神田の喫茶店


カウンターではお年寄りと若者が落語の話をしている

こうした風景はカフェでは決して見られない


ローストビーフサンドイッチ


具材はローストビーフ、トマト、レタス。バターとマスタードがほど良いスパイスに


カブちゃんが悶絶する、ノリトースト

ノリとバターというシンプルな味付けながら、クセになる深い味わい





ノリトースト以外にエースを有名にしているもう一つの理由、それがこの独特な文字ではないでしょうか


日暮里の”修悦文字”のように、もっと広く知られても良さそうな気がします


店に置いてあった「男の隠れ家」

この中でエースも取り上げられています

僕たちが出かけた喫茶店、すなわちこのブログでもとりあげている数々の喫茶店もたくさん載っていました

見つけたら買って保存版にしたいくらい、写真と文章の充実した雑誌でした



東京の通勤電車の混雑は大嫌いです

それはもう本当に


だけど、こういう喫茶店があると東京という街も捨てたものではないなと思ってしまうのですよね・・・




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!