アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

サン・ジョルジョ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ イタリア

2013年、最初に取り上げるワインはイタリアワインです 


SAN GIORGIO MOTEPULCIANO D'ABRUZZO 2011



年末、会社が最終日の帰りにJR新橋駅で電車を降り、向かった先はカーヴ・ド・リラックス

たくさんのお客さんが買い物に来ていました

みんな年末年始のワインを選んでいたのでしょうか



手頃な価格で良さそうなワインを求めて棚を念入りにチェック

するといくつかのワインは、お客さんが買っていったためか、棚の商品数が減っています

恐らくは評判の良いワインだから売れていっているのだろう、、とあたりをつけました


このワインも在庫が少なくなっていたワインの一つ

アドリア海に面したアブルッツォ州のモンテプルチアーノ・ダブルッツォ

ぶどう品種はモンテプルチアーノ

価格は約1000円、アルコールは13度です



色は濃いめのルビー

ラズベリーやカシスなど黒系果実、しょう油、それにミントなどハーブの香り

酸はきれいで、ほど良いタンニンがあり、とてもバランスの良いワインです

しみじみとした旨みがある



カブちゃんに感想を聞いたところ、

 「あ、何も考えていなかった。スイスイ飲めてあまり印象に残らない。スーッと入ってくる」



無意識に飲んでいても、もし味わいが気に入らなければ、それはそれでワインに関心が向くものではないでしょうか

何も考えず飲み続けられるというのは、それは良いワインとしての一つの証拠ではないかと



結局、気がついたら瓶が空になっていました

個人的にはなかなか良いワインだと思いました






人気ブログランキングに挑戦中
もしよろしければポチッとお願いします!