アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

下鴨神社

下鴨神社

東京の日本橋七福神巡りもしましたが、やはり一年の初めに詣でたいのはこの神社

出町柳から参道へ向かう場所
特に気に留める感じではないと思うのですが、「セカチュー」の行定監督が撮った「きょうのできごと」という映画のワンシーンに登場します

この映画は派手さはないのですが、京都の学生の話を中心に些細なできごとを上手くユーモラスに描いている秀作です





森林のような参道とこの澄んだ水の流れが下鴨神社の特徴
パワースポットと言われる理由が分かる神々しさ




今年のおみくじは・・・
アルさん:平
カブさん:吉
いいことがたくさんありますように


糺の森から下鴨神社へ向かう途中にある「河合神社」
ここは美人祈願の女性の守護神だそう
「鏡絵馬」には女性のアツイ思いがたっぷりのイラストが描かれています




キラキラ光る鴨川の水面


寒くて、暑くて決して気候的には過ごしやすい土地ではないけれど、京都の街には川が流れ、山に囲われ、建物が低く、夜は灯りが消えて暗く、神様を感じる場所がたくさんあります

心のほぐれる場所です



人気ブログランキングに挑戦中
もしよろしければポチッとお願いします!