アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

松井酒造 しぼりたて @左京区吉田

富士千歳 しぼりたて<生酒>


1月初旬に京都へ帰省した際に購入した、松井酒造のしぼりたて

価格は4合瓶で1000円

このお酒はもう既に何度か試しています(過去の記事はこちらご参照ください)


完璧なまでに無色透明

非常に香り高く、味わいはふくよかでしっかりとした味わい

濃いめで厚みがあります

アルコールも高く、これが甘みを感じさせているというのもあるかも知れません


今回も社長にはおいしいお酒をずいぶんといただきながら、世間話をさせていただきました



社長は適当なことを言っているようで博学なところもあって、とても面白い人です


その時に飲ませてもらったのが、この神蔵


これはもらってきた空き瓶ではありますが、水の様に飲みやすく、それでいて味はしっかり乗っていて、薄い破片となった砂糖のようなチリチリとした甘みがある

それはもうおいしいお酒でした・・・

勧められるままに、それまで日本酒を飲んでいるところを見たことのないカブちゃんまで神蔵を飲んでいました



女将さんもお店に出ていましたが、相変わらずの美人

酔っぱらった社長のフリを適当に(適切に?)あしらいながら、注文が入ったと思われる日本酒の瓶を次々とパッケージしていました

大御所女優の雰囲気を漂わせています



松井酒造の日本酒はとてもおいしいし、また市内にあるので訪れやすいと思います



運がよければ、神蔵も飲めるかもしれません・・・



人気ブログランキングに挑戦中
もしよろしければポチッとお願いします!