アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ワインバー ame @茅場町

WINE BAR ame
東京都中央区日本橋箱崎町5-15 エヴァーグリーンマツモト 1F
03-3662-3226


このワインバーを知ったのは東京メトロのフリーペーパーに取り上げられていたから

ル・ヴェール・ヴォレ・ア・トーキョーも同じようにメトロのフリーペーパーでそのオープンを知りました



ボトルワインはサンジョベーゼを選択


メニューは壁などにこんな感じで掲げられています



まず最初に注文したのが、カキとユリ根のコンフィ、焼きシシトウ添え

ポーションは小さいですが、ガーリックの風味が効いていて残ったオイルはパンにつけて食べてもおいしい



アンチョビのフォカッチャ

ameでは焼き立てパンも提供しています


注文を受けてからあらためてオーブンで焼きなおして提供してくれます



森下の山利喜で修業したという店主が作る、トリッパと有機オリーブのトマト煮込み

とてもやわらかくて味が染みています



天然酵母バゲット



イベリコ豚のサラミ2種



ボトルの次にグラスワインを注文

左がルーションのマノ・ア・マノ(2008)、ユドロバイエのグランオルディネール(2010)


ワインセラーはシャンブレアでした

ニワトリの磁石?がかわいらしい



牛テールのラグー・フェトチーネは絶品

手打ちの平打ち麺との相性も抜群のラグーソースが素晴らしくおいしいです



最後に頼んだグラスワインは南仏サンシニアンのドメーヌ・タバトーのタバテイル

かなりしっかりとしたワインでした



店は料理を手掛ける店主と、ソムリエ兼パン担当の女性の2人組


予約の電話をしたときに出ていただいたのがこの女性だったと思うのですが、何とも不思議な雰囲気を持つ方です

アーティスティックな雰囲気を感じるというか

なにせパンも焼くしソムリエですからね・・・






入店した時は比較的すいていましたが、21時を過ぎたころから次々とお客さんが来店してきました

ワインバーだから2件目として使う方もいるのでしょうか

寒い夜でしたが、外の席でビールを飲んでいるサラリーマンも・・・





店は茅場町の駅から歩いて5分ほどの場所にありますが、夜になるとそれほど人通りの多い地域ではありません

10人がけのカウンター席を中心に、少しのテーブル席を用意しています

ワインにこだわりを感じ、そしてパンも名物になっている

そして山利喜出身の店主が手掛ける料理

店づくりやコンセプトはとてもアヒルストアに似ていると思いました

ヒルストアに比べると、照明が明るく内装が小ざっぱりしているという違いを感じましたが、それでもやはりよく似ているような気がします

ワインバーの規模感としてはこのくらいがちょうどよいかなと思ったりしました

居心地もとてもよくて入りやすく、男女ともに一人で来店している人もいます



そう、それから店名の”ame”ですが、帰り際に名前の由来を女性に聞いてみました


 「雨。 雨降って地固まる、の雨から来ているのですよ」


オープンは2011年と聞きました

まだそれほど歴史があるわけではありませんが、すでに固定客もついている様子で、しっかりと街に根付き地固めはできているのでは



使い勝手も良いと思うし、価格も手ごろだと思います


また一つ、東京の良いワインバーを見つけた気がします





人気ブログランキングに挑戦中。応援よろしくお願いします!