アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ナターレ・ヴェルガ ネーロ・ダヴォラ イタリア

NATALE VERGA NERO D'AVOLA IGT Sicilia


シチリアのネーロ・ダヴォラは過去に苦い思い出があって、あまり好きな品種ではありませんでした

というのは、実際に味が苦いものを飲んでしまったことがあって、それ以来印象が悪くなってしまったからです


ところが、先日カブちゃんが出かけた中目黒の「ビストロK」で飲んだワインがネーロ・ダヴォラだったらしいのだけど、このワインがとてもおいしかったのだそう


そのようなこともあって、東京駅構内に入っているDEAN&DELUCAで見つけたので久しぶりに飲んでみることにしました

価格は約1200円で、アルコールは12.5度

どこにもヴィンテージ記載がありませんが、DOPとIGTいずれもブドウ品種とブドウ収穫年は任意表示項目です



黒味を帯びた紫色

ブラックベリー、ブルーベリーなどの黒系果実の香りにハーブが混ざる

シルキーな舌触り、程よい渋み、比較的強めに感じる酸、それに果実のほのかな甘み

昔飲んだネーロ・ダヴォラに感じたような苦味は一切感じられません



価格を考えるとカジュアルに楽しむに良いワインだと思います

使い勝手が良い

癖はありませんが、それは逆に特徴がないともいえます

しかしあまり深く考えず、スルスルと飲めてしまう



ネーロ・ダヴォラ、見直しました、、、



人気ブログランキングに挑戦中。応援よろしくお願いします!