アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ピポリ アリアーニコ・デル・ヴルトゥーレ イタリア

Pipoli Aglianico del Vulture Vigneti del Vulture


ハロン プント・イ・コマと同じく勝鬨酒販で購入したイタリアのアリアーニコ

産地はバジリカータ州です

価格は約1300円でした



開けたては発酵の香り、それにラズベリーやブルーベリーなど甘酸っぱいベリーの香り

酸やミネラルを感じる味わいで、タンニンが強めではあるけれど果実味がしっかりとある

土っぽさ、軽い苦みも感じられるようです


最初は何となくボルドーを連想してしまいましたが、数日たつとヘタってしまいそうな印象をも受けました

しかし予想に反して、数日おいてもヘタることなく、しっかりとした味わいは保っていた


これはバリューを感じるワインですね

アリアーニコは確かまだ2回目で、最初はまちのパーラーで飲んだ記憶があります



たった2回の経験ではありますが、アリアーニコは良いブドウ品種という印象を持ちました



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!