アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

山嵐黒虎 @札幌

札幌に採用活動で学生の面談に行ってきました

面談した学生の中に、履歴書に「食べ歩きが趣味」と書いている学生がいて、何を食べ歩いているのか?と聞いたらもっぱらラーメンだ、と


その学生におススメのラーメン屋を聞いて紹介されたのがこの「山嵐黒虎」

学生が言うには、

 「非常にコッテリ。食べた後気持ち悪くなる。だけどクセになる」


食べた後に気持ち悪くなるって、一体どんなラーメンだよ、、、と思ったのですが、おススメというのでとにかく出かけてみました



いえ、ちゃんと面接もしていますから・・・




山嵐黒虎
北海道札幌市中央区南三条西1-2-1
011-272-9898


狸小路を少し南に下ったところにあります

ラーメン山岡屋のある南北の道沿いです



店内はいかつい感じのお兄さん2人で切り盛りしている

メニューはいくつかあるんだけど、違いがよくわからないので一番上に書いてあった「白」というのを選択




乾燥させたかのようなフランスパンを薄く切ったものが乗っています

ラーメンにパンが入っているは初めて見ました

時間が経つとスープを吸って麩のようになります



スープは背油を多用しているらしく、ベットリと表面に脂が浮いています

学生が気持ち悪くなる原因はこれか・・・ 




麺は札幌らしく太麺で、歯ごたえがありながらモチモチしていてとてもおいしかった



チャーシューはハムのように柔らかく、嫌いな感じじゃなかったです



学生が言うように気持ち悪くなったりはしませんでした

でもこれをしょっちゅう食べていたら太りそう・・・