アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

カンポ・アリーバ スペイン

CAMPO ARRIBA 2010


リアルワインガイドの安旨大賞を受賞したというポップ

東京駅の中にあるワインショップで見つけ、興味をそそられて約1000円で購入しました


ラベルもとても目を引きますよね

イエクラのモナストレル主体の赤ワインです

この近くでは他にもフミーリャなどでモナストレルが良く作られていたはず

アルコールは14.5度



色合いはとても濃い

完熟したプラムやラズベリーなどの果実、焦がしたカラメル、ミルクのようなまろやかな香り

果実味が豊富で力強さがある

そして、わら半紙を舐めて舌の水分が紙に吸われるようなタンニンの収斂、そして軽い苦味

洗練や繊細さを感じさせるワインでは決してなく、モサッとした重さが印象深い



詳しくこのワインを調べるまでは、スペインということまではわかっていて、ブドウ品種は何だろうと考えました

消去法で、何となくテンプラニーリョではなさそうだし、果実味の感じがガルナッチャでもない

以前飲んだモナストレルはもっと酸が低くて、とても飲みにくく感じた記憶がある



このワインはそこそこ酸を感じさせ、重たいけれどそれほど飲みにくいということもなかった

塩コショウだけで味付けした厚めのステーキなんかには合うかも知れません