アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

マルコ・レアル ガルナッチャ スペイン

MARCO REAL Garnacha 2008
 

今年も開催された東京大丸の「世界の酒とチーズフェスティバル」で購入してきました

ガルナッチャを使用した赤ワインです

価格は確か900円とか、それくらいだったと思います

アルコールは14度とあるからやや高めです


産地はナバーラで、この産地を教本では以下のように説明しています

-----------------------

ワインの産地は海抜600mの高地で、ピレネー山脈の麓に近い北部のパンプローナ市郊外から、南のエブロ川右岸の平地まで広がっている。北から、バルディサルベ、ティエラ・エスティーリャ、バハ・モンターニャ、リベラ・アルタ、リベラ・バハの5地区に分かれている。

冬はピレネー山脈からの冷たい風が吹き、夏は高温だが春秋は温暖である。機構は乾燥した大陸性でぶどうの生育には十分な降雨量と温度がある。

栽培面積では黒ブドウ品種が95%近くを占め、そのうちテンプラニーリョが全体の約3分の1、ガルナッチャが30%近くを占める。

-----------------------

こういうのがエキスパート試験では結構重要になります



色は明るい紫色

ラズベリーやイチヂクなどの果実やスパイス、それに高めのアルコールからくる清涼感も

香りだけだと、このイチヂクのような香りに暖かい産地のピノ・ノワールのような印象を受けました

タンニンはしっかりとしているけれどシルキーで滑らか

洗練されたきれいさはあまり感じられないような気がしますが、しかし酸も程よく乗っていて飲みやすい

パーカーポイント87点を取ったという触れ込みにあるように、その値段からすると価値があるように思います