アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

千歳鶴 純米吟醸


最近、やけに純米吟醸純米大吟醸が気になる・・・

そんな中、札幌へ2014年の新卒採用の面接に出かけた帰り道、千歳空港で購入した日本酒です


千歳鶴 純米吟醸 



クリスタルのような艶のある液体

それほど強くはないけれど、パイナップルのような香りが印象的

さらりとしていながらも、味わいにもややトロピカルな感じがあります

ワインを飲みなれていると日本酒はどれも甘く感じてしまいますね

また、このお酒は比較的酸も高いように感じました

合わせる食事はやはり和食、とりわけアミノ酸豊富な和食材と相乗するだろうなあと思います



日本酒はまだまだ詳しくないけれど、こうしたパイナップルのような味わいの日本酒って結構ありますね

獺祭もそうです


日本酒の味わいにこれほど個性があるとは今まであまり思ったことはないのですが、最近はそのバリエーションの豊かさが面白く感じています