アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

マッツェイ フォンテルートリ・キアンティ・クラッシコ イタリア

Mazzei Fonterutoli Chianti Classico 2009


虎の門のカーヴ・ド・リラックスで購入したキャンティ・クラシコ

価格は2600円でした

サンジョヴェーゼ90%、メルロ5%、それ以外にはマルヴァジア・ネッラやコロリーノが使用されているようです

アルコールは13.5度



明るい紫色の液体で、まずは甘い香りがまず立ち上ってきました

それにカシスやプラムなど黒い果実、ハーブが混ざる

きれいで豊富な酸と柔らかいタンニンのバランスがとてもよく、嫌な感じが全くない

果実味がしっかりとしていて、優しい甘さも感じられる

最後の方は、パン粉のような香ばしい香りすらも感じられるようになってきました 


本当においしいキャンティ・クラシコだと思いました


キャンティ(及びキャンティ・クラシコ)はその種類が多すぎてどれを選んだらよいか迷います

だけど、ショップのおすすめの中から選ぶと比較的良いものが選択しやすいように思います