アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

つけ麺 柾木 @本郷三丁目

若いころにはよく「ラーメン店巡り」をしたものです

それほど熱心にという訳でもないです

有名なところをチョロチョロと



東京には結構な数のラーメン店があるし、そもそも値段が安い食べ物です

だから、趣味と実益が兼ねやすい

更には店ごとの違いや特徴があって、かつ、いろいろなバリエーションもある

うんちくの温床にもなりやすい

そういうところから、割と若い人はラーメンにハマる時期があるのではないでしょうか



ラーメン店巡り、といっても僕が好きなのはつけ麺

ラーメンのように暑苦しくないところ、麺のもっちり感、だし汁をつけて食べるという蕎麦に近い感覚

そいうのが気に入りました



で、いろいろ食べた中では池袋の「七福神」とか「やすべえ」とかがよかった

何よりシンプルだし、価格が安い

そしてボリュームもある

ということで、リピートしやすい

濃厚さを競うようなものとかはあまり好きじゃない



引っ越していまは文京区に住んでいますが、東京の古いこの街にはあまり有名なラーメン屋がない

ない、と断言するほどよく知らないのですが、少なくとも通勤経路の丸ノ内線における池袋~東京間にはあまりないんじゃないでしょうか


そんなラーメン希少沿線の丸ノ内線沿いにおいて、僕が気に入っているのがこの店



つけ麺 柾木
東京都文京区本郷2-39-7
03-5684-9899


立地的に会社帰りに寄りやすいというのもありますが、この店のつけ麺は僕の中のベーシックなイメージに近い

価格は730円で、普通盛りから中盛り、大盛りまで料金アップなし

すべて730円で食べられます(といっても、僕はいつも中盛り止まり)


魚介系だと思いますが、出汁の効いた濃いめのつけ汁には柔らかいチャーシューとシナチクが入っています



麺はモチモチしてる





他にこの店のよいところは、いつも空いているところ

並んだことは一度もありません

ベーシックなつけ麺だから、わざわざ遠方から来るような店ではないというのは分かります

だけど、僕にはこの”ベーシックさ”がよい


いつでも安心して食べられます




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!