アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

特別本醸造 赤城山 @群馬


特別本醸造 赤城山


群馬県は大間々にある、近藤酒造の日本酒です

近藤酒造
〒376-0101 群馬県みどり市大間々町大間々1002
TEL 0277-72-2221

本屋で日本酒の本を立ち読みしていた時に、群馬で唯一紹介されていたのがこの日本酒でした

お盆の帰省の際に赤城山の麓にある大間々まで出かけてみようと、蔵元が空いているか電話をしたのですが繋がらず・・・

結局、実家の近くのスーパーマーケットで売っているのを見つけて、4合瓶を買ってみました


価格は1000円で、アルコールは15~16度のようです



この日本酒は不思議なもので、アルコールの弱い僕でもスイスイと飲めてしまいます

滑らかな口当たりで辛口、後味もすっきりしていて変な味が口の中に残りません

もしかしたら地元をひいきしているかもしれませんが、それでも純粋においしい日本酒だと思いました

単体で飲んでも十分おいしいと思いましたが、クセもないので料理にも合わせやすいと思います



群馬にはワイナリーは少ないけれど日本酒の酒蔵は結構ある

帰省のつど、いろいろと訪問したいと思っています






人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!