アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ポッジョ・レ・ヴォルピ ベネヴェンターノ アリアニコ イタリア


Poggio le Volpi Beneventano Aglianico 2010


文京区西方にあるイタリアワイン専門店「ベラティーナ」で購入したアリアニコ

何となくラベルを見たことがあるな、と思って「アルつま」を見たところ、やはりシリーズの品種違いを飲んでいました(こちらご参照ください)

価格は約1400円

アルコールは13度です



色は濃いめの紫色

スミレ、やや酸味のある甘いベリーのコンポートなど

口に含むと果実味が溢れ、チョコレートのようなニュアンスも

そして噛めるかのようなしっかりとした飲みごたえがあります

タンニンはしっかりめですが滑らかで、全体的には価格の割にスケール感があります

非常によいワインだと思いました



このワインを購入した「ベラティーナ」は、菊坂を下った交差点のすぐ近く、アップルパイのマミーズの隣にあります



このワインショップの存在は、少し前に気づいていました



だけどなかなか入りにくく、扉を開けるまでに時間が経ってしまった

店ができてからもう2年ほど経っているようです


扉の細いガラス窓から中をのぞくと、カウンターでお客さんらしき人が2人、ワインを飲んでいます



思い切って扉を開けて入ってみました



中にいたのは店主らしき女性、それに夫婦のような男女

どうやらテイスティング中のようでした


そして僕たちには、店主からシチリアのモスカートを使用した辛口の白ワインの試飲を勧められ、いただくことに

驚いたのは、テイスティングに使用されたグラスが立派だったこと

大振りで、グラスは薄く、口に触れる部分が心地よい

こんな贅沢なグラスでテイスティングさせる店は初めてでした

ワインの方は入口で甘みをフッと感じ、中盤でふっくらとしたボリュームを感じ、フィニッシュでは苦味とともに引き締まる

良さそうなワインでした


次に、店の前に出ていた看板で興味を持ったアリアニコのことを聞いてみたところ、おもむろに棚から取り上げて開栓してくれた

これもまた驚きました

なんと気前のよいことか


結局このアリアニコはあまり気に入らなくて購入しなかったのですが、気前のよいテイスティングのことを伝えてみると

 「だって、試飲しないと分からないじゃない」

そりゃそうなんだけどね、、、

すごいです


たまにワイン会なんかをやっているそうで、次回は21日(土)、その次は28日(土)ということです

28日の方がもう埋まってしまっているそうで、21日を勧められました

時間があれば参加しても良いかなと思ったのですが、今年の旅行と日程が重なってしまっていたため断念




そう、今年は13日(金)の夜から23日(火)まで旅行に出かけることにしています

今回はカリフォルニア

もちろん、カリフォルニアワインを求めて

ナパとソノマのワイナリーツアー、それにワイントレイン

ニューワールドのワイン産地も一度くらいは見てみたい

そして、2006年に続き7年ぶりにニューヨークにも行ってきます

前回のニューヨークは、ソーホーで村上春樹を見かけました



今年はどうなることか・・・




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!