アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

エッセイ シュナン・ブラン 南アフリカ


essay chenin blanc (steen) 2012



昨日のソービニヨン・ブランと一緒に購入した、こちらも南アのワイン

ただし品種はシュナン・ブランです

価格は約900円ですが、厳密には昨日のパンゴリンに比べると10円安いです・・・


このワインは以前にもブログで取り上げました(こちらご参照ください)

ただし今回はヴィンテージが1年進んで2012年

そして全く不思議なことに、前回の投稿も10月、しかも15日

ほぼ同じころに飲んだということが分かります

ブログを書いていると面白いことに気づかされる

こういうのはブログを書き続けることのメリットの一つです

特に役に立つわけではないのですけれどね・・・ 

更に加えて、このワインは2012年のマイベストに入ったワインでした

セパージュは2011年と同じで、シュナン・ブラン90%にヴィオニエ10%

アルコールは13.5度です


色合いは輝きがあるやや濃いめのレモンイエロー

レンゲのハチミツ、それにハーブのような香り

前回の投稿を見ると、11年ヴィンテージにはカリンなど黄色い果実の印象を感じたようです

ただ今回はもう少し青い印象がある

ふっくらとしたボリューム感があり、やはりアフターに軽い苦味がある

これは11年と同じ特徴として感じられます



やっぱりこのワインはバリューがあると思います

脱帽



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!