アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

シャトー・マルテ レゼルヴ・ド・ファミーユ フランス



Chateau Martet Reserve de Famille 2009


確かこのワインも大丸で買ってきたワインだったと思います

AOCはSainte-Foy-Bordeaux(サン・フォア・ボルドー)だから、ドルドーニュ川の奥の方、ボルドーでは最東端あたりに位置する産地

赤と白(甘口、半甘口。辛口なし)の生産が認められています


価格は忘れてしまいましたが、ネットで調べると2000円はするようです

アルコールは13.5度



濃いめの紫色

土のニュアンス、まろやかな発酵の香り

インクのようなニュアンス、コーヒー、プルーンなど

力強く滑らかな舌触りで、タンニンはしっかりめ

飲み込むと鼻から焦げた樽のような香りが抜けていき、余韻も長い

数日おいてもヘタれることなく力強い



久しぶりにボルドーを飲んだ気がしますが、これ位の価格であれば何とか手が届く

とてもおいしいワインで、満足感がありました




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!