アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ミケーレ・サッタ ピアストライア ボルゲリ ロッソ イタリア


Michele Satta Piastraia Bolgheri Rosso 2007

東京大丸で購入したボルゲリの赤ワイン

2012年のワインエキスパート試験にはトスカーナの地図が登場し、海沿いの産地であるボルゲリの名前を当てさせる問題が出ました

価格は約3500円と少々値が張りました

アルコールは13.5度です



わずかに枯れた色合いが出始めています

プルーンなど黒系ドライフルーツのしっとりとした果実、スミレ、湿った土のようなニュアンス

果実味もあるが、派手さは控えめ、じわじわと滋味深い旨味が押し寄せる

カベルネ、メルロ、シラー、サンジョベーゼがそれぞれ25%ずつというセパージュですが、僕にはボルドータイプのワインに感じられました



どうしてこんな高いワインを買ったんだろうと思いましたが、飲んでみて驚きました

本当に旨いワインです

ネットで調べると2000円強で販売しているショップもありました

これは買う価値のあるワインだと思います



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!