アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ヴィッラ・ブッチ ヴェルディッキオ・デイ・カステッリ・ディ・イエージ イタリア

VILLA BUCCI Verdicchio dei Castelli di Jesi Classico Riserva 2005



イタリアはマルケ州のワイン

ヴェルディッキオ・デイ・カステッリ・ディ・イエージ」なんて本当に発声しづらい名前ですが、マルケ州ではもっとも有名なワインの一つだと思います

リゼルヴァは2010年のDOCGに昇格していますので、ヴィンテージは2005年ですがこのワインもDOCGだと解釈してよいのでしょう

思い出深いワインなので、久しぶりに教本をひっぱり出してみました

 ・RiservaのみDOCGに昇格
 ・海に近く華やかな果実味と酸の柔らかい味わいになる
 ・若いうちから楽しめるが、良年のものは長期の熟成に耐える
 ・18か月の法定熟成期間(うち瓶内熟成6か月)、最低アルコール12.5%以上
 ・クラッシコの指定地域あり


アルコールは13.5度です


色合いはかなり濃いめのゴールドがかったイエロー


2005年のヴィンテージだから、年月の経過による色合いの変化もあったのかも知れません

カブちゃんは「花の香りがする」と言っていましたが、僕には熟したアプリコット、それとすりおろしたリンゴの少し時間が経過した時のような香りが感じられました

味わいはドライでミネラル感もあり、ブルゴーニュを連想させるようなしっかりとしたテクスチャーのワインという印象

1週間ほど飲みつないでも全く問題なく飲めましたので、きっと造りがしっかりとしているのでしょう


このワインは、2011年のイタリア旅行の際にミラノのノンブラ・デ・ヴィンというワインショップで購入してきた2つのワインのうちの一つ(もう一方のワインはこちらご参照ください)

ノンブラ・デ・ヴィンの店内にはたくさんのワインが保管されていました


店員さんにお勧めのワインを聞いて選んだのがこのワインでした

大事にセラーに保存していて、ようやく開けることができた・・・

そしてこのワイン、山本昭彦氏が書いている読売オンラインのワイン漬けダイアリーにも「魚に合うワイン」として取り上げられています



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!