アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

curry 草枕 @新宿

とある用事があって久しぶりに新宿に出かけてきました

その際、事前にカブちゃんが調べてくれた店でランチにしました


curry 草枕
新宿区新宿2-4-9 中江ビル2階
03-5379-0790


こちらが店の外観


この看板が目印


だいたいこんな場所にあります


こんな感じで階段を上がる


店の入り口



その立地、建物の感じからしてやや不安を感じていましたが、店に入るとお客さんが並んでいました

ここで少し安心したというのが正直なところ

で、僕たちが料理を待っている間、あるいは食べている間に続々とお客さんが入店してきて順番待ちをしています

人気店なのでしょうね


メニューはこんな感じ


チキンカレーと、なすチキンカレーを注文

カレーを待っている間に運ばれてきた、福神漬


ご飯大盛りまでは無料


僕が頼んだチキンカレー


そしてカブちゃんはなすチキンカレー


今まで食べたカレーに比べると、ずいぶんとサラリとしています

大量の玉ねぎをベースに、そこに複数種類のスパイスを加えて作られているようで、小麦粉などは使っていない様子

それが、僕たちが普段食べなれたドロッとしたカレーとの違いの理由なのかもしれません

辛さを選べますが、僕は一番辛くない1番を注文

それでも少し辛さを感じました


カレーに対する先入観もあったのでしょうか、始めはそのサラッとしたルーに物足りなさを感じましたが、食べ勧めるうちにおいしくなってくる

何というか、クセになりそうな味わいです


こちらの店主、どうやら北大のカレー部に所属していた経歴があるらしく

さらに店のHPを見てみると、北大の恵迪寮にも住んでいたらしい

それを聞いただけで約20年前の学生時代の雰囲気が脳裏にプレイバックしてきます

あの北大の独特な生活にルーツを持って、いまこうして新宿で店を開いているという不思議


この店が気になるのは、カレーそのものからだけでなく、そうした店主の経歴も影響しているような気もします


また近くに寄ることがあったら入ってみたいと思うし、余裕があれば店主にも話しかけてみたい





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!