アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

2015年 ベトナム旅行 ①

今年は久しぶりにアジアに旅行に出かけました

旅先に選んだのはベトナムホーチミン

食べ物、マッサージ、それと日帰りツアーへの参加

僕たちには珍しくあまりハードで移動の多い旅行ではなく、一か所でゆっくりと滞在するスタイルにしました

朝晩は思ったよりは過ごしやすかったものの、それでもホーチミンの気候は蒸し暑く体力を奪われてしまう旅行ではありました

それから、僕の旅行経歴の中でも大きな失敗の一つとしてカウントせざるを得ない事件(事件、だと思う)もあり

今回もまた、様々な意味でも思い出深い旅行となりました

選んだ飛行機は今回初めて搭乗する中国東方航空

成田からまず上海へ飛び、そこからホーチミンに乗り継ぎます

上海までは約2時間程度のフライトで到着

22:15発のホーチミン行までしばし空港で時間をつぶす

ところで、上海⇔ホーチミン間で出てくる機内食が不思議

すべて袋詰めの食べ物です

お菓子、パン、ケーキ、木の実、シナチク(よくラーメンに入っているあれです)など

これを周りの中国人らしき人たちは次々と食べていく

ビールはチンタオ、ワインはフロンテラが用意されていました

ホーチミン到着は深夜遅くになるため、この日は空港近くのホテルに宿泊することにしていました

この時、空港からホテルに向かう際に利用したタクシーでトラブルにあってしまった

これが冒頭に書いた”事件”であり、僕の旅行人生で犯した大失敗のうちの一つになってしまいました

忌まわしい思い出であり記憶でありますが、誰かがこのブログを見て今後の旅行の参考にしていただければと思い、内容については後述したいと思います

ホーチミン到着から一晩明けてから撮った空港近くのホテル、サンフラワーズホテル

一泊3000円くらいで、朝までの時間を過ごすには十分なホテルだと思います

あらためて、ホテルからタクシーでホーチミン市内に向かいました

宿泊予定のホテルに到着するものの、まだチェックインには早い

荷物を預け、さっそく市内観光に出ることにしました

朝ごはんをまだ食べていないので、カブちゃんが事前に調べていたバインミーの店を訪問

ニューラン

なます、パテ、鶏肉などがたっぷり入ってこれで一つが約100円と激安です

腹ごしらえをしたので引き続き散策を続けます

ビテクスコ・フィナンシャルセンター

グエンフエ通り

サイゴン

聖マリア教会

ベトナムの人でも暑さは同じなのでしょうか、日陰で信号待ちのバイカーさん

この旅行で何度も立ち寄ることになったヴィンコムセンター

ベトナムコーヒーを飲んでみました

カブちゃんはミルク入り
濃くて渋めのコーヒーに練乳を入れて甘くして飲みます

僕は練乳なしのコーヒーにしましたが、これも濃くて苦い・・

昼ごはんはグエンフエ通りのSHGarden(エス・エイチ・ガーデン)で食べることに

レトロなエレベーターで上階に上がっていきます

サイゴンビール

空芯菜の炒め物はガーリックも効いていておいしかった

バインセオはベトナム風のお好み焼きですが、たっぷりの野菜とともにいただきます

レストランはビルの最上階にあり、ここから外を見ると景色が良い

まだまだ開発が続く市内の様子も見ることができました

次はマッサージです

健之家

70分で250千VND(約1400円くらい)ですので、日本に比べたらだいぶ安いです

ベンタイン市場は客引きが凄い

腕などを触ったり掴んできて「おにいさん、何が欲しい?」と積極的な営業攻勢

ひるんでしまって、ろくに見ることもなくすぐに市場を出ました・・・

ホテルに戻り、チェックイン

Paradise Saigon Boutique Hotel

とても清潔、立地も便利、接客も満足のゆく、素晴らしいホテルだったと思います

晩ごはんは事前に日本で調べておいたレストランから選んで出かけてみました

フーンライ

日本人の経営者が、孤児やめぐまれない家庭の子供たちの職業経験と自立のために経営しているという、ベトナムの家庭料理を提供している店

入口を入るとすぐに階段があり、ここを上がったところにテーブルがありました

モダンで清潔、洗練された印象の店内に好感が持てました

メニューを見て、190千VND(≒1000円)と一番価格の安いコース料理を注文することにしました

まずはビールを注文

春巻き

ベトナムの焼きナス

揚げ豆腐

ライス

空芯菜炒め

ほうれん草のスープ

ベトナムのワイン、ダラットワインも飲んでみました

思ったよりもふつうの味で、事前に入れていた情報に比べてよい印象

デザートは蓮の実のぜんざいとプリン

毎日来てもいいなと思ったほどに料理はどれもおいしく、子供たちながら接客は丁寧で親切なものでした

回ってきた伝票を見て、頼んだコース料理が190千VNDではなく290千VNDになっていたのもご愛嬌

間違いを指摘したらすぐに日本人オーナーが対応、修正してくれた

フーンライにはホテルの受付にお願いして予約をしてもらいました

はじめ、「19時から」と頼んだのですが、どうやら店側のリクエストで18時半からにしてくれということらしく、特に異論がなかったので了承しました

僕たちが18時半に到着した時にもすでに何組か食事をしていて、その後続々と来店してくるお客さんがいて、最終的に19時ごろには満席に

その後訪れてきたお客さんは入店を断られていました

もし予約なしに19時に来ていたら食事ができな語ったと考えると、予約しておいて本当に良かった

またホーチミンにくることがあったならば再訪するお店だと思います

ホテルについてみると、目の前の通りがバイクで埋め尽くされています

フロントに聞いてみたところ、4/30の今日は南部解放記念日なのだそうで、花火が打ちあがるらしく

ホテルの11階にあるレストランから花火を見られるということで、出かけてみました

コーヒーを注文して、しばし待つ・・・

花火終了後、一気に帰っていくバイカーさん達

思わず花火も見られてラッキーでしたが、盛りだくさんの一日目はこうして終わりました

人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!