アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

TIES(タイズ) @本郷三丁目

久々に出かけましたがかなり人気が出てしまっているようで、席が取りづらくなっているような気がします


TIES
東京都文京区湯島4-1-13 1F
03-3818-0393


僕たちが入った時に既にほぼ満席でした

店内でコーヒーを飲む人以外にも、ケーキだけを買って帰る人も多いようです



オーナーがもともとパティシエなのでしょうか

ケーキはどれを食べても品がよく繊細な味わいでとてもおいしいです



量が少なめですが、かなり味が濃いめのしっかりしたコーヒーです

ケーキに合う




チェーン店を除き、喫茶店でここまで満席の店ってそうそうないような気がします



この店の人気の秘訣って何でしょうか

きっと強みがあるのだと思いますが、少し考えてみると、

 ・本格的なコーヒーの味わい
 ・コーヒーに―合わせるケーキのレベルの高さ
 ・コーヒーとケーキを楽しむ店内の雰囲気の良さ

などが思い浮かびます


コーヒーは上述の通りでかなり濃いめのコーヒーで、価格は600円くらいからと少し高めの設定

それでもお客さんは社会人だけでなく学生風の方が多いようにみえるし、本格的なコーヒーを楽しみたいニーズをがっちり押さえているように見えます


それからケーキ

少し小ぶりのケーキですが繊細な味わいで、あまりケーキを食べない僕ですらもおいしいと思いました


最後に店の雰囲気ですが、ここはかなり照明が暗めです

ちょっと読書をするには暗すぎるかなというくらいの、その暗さがいい




店を入ると右にメインのカウンター席があって、こういう感じが僕も好きです

ワインバーなんかもこういうレイアウトの店は好き

奥には半個室の席もあって、運が良ければ座れるかもしれない

その時は少し特別な気分にもなれるかも知れません


また、訪問してみよう



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!