アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

キュイジーヌ トワリコ @小石川

11月に引き続き、再訪しました(前回の記事はこちら参照ください)


trois haricots
東京都文京区小石川1-27-5
03-3868-2742



今回はカブちゃんの友達と3人で訪問


最初はアルザスのクローネンブルクを注文しました

このビールはオレンジピールなどが入っていてとてもフルーティ




前回は赤ワインを頼んだので、今回は白にしてみました

ずらっと出てきたワインは全部で8種類



シェフがそれぞれのワインの特徴を説明してくれます

けっこう珍しいブドウを使ったワインもあって、一番右のボトルはロワールのペイナンテ

ミュスカデと思いきや、グロ・プラントという聞いたことがない品種です

他にはピクプールのワインなど、興味深いワインたち


肉料理を食べるつもりだったので、あまり軽すぎてもどうかなと思い、南仏のシャルドネにしました

カブちゃんはシャルドネ嫌いなんだけど、このワインは比較的スッキリしてて飲みやすかったようです






今回も2800円のコース料理にしました



まず前菜はこちら



僕はサラダ・メリメロ


皿にたっぷりのサラダです



カブちゃんはカキを使った一皿


蒸したカキはふっくらしていて、とてもおいしかったようです



友達は、前回カブちゃんが食べておいしかったパテ・ド・カンパーニュ








続いてメインです



僕は森林鶏のモモ肉の赤ワイン煮込み


肉はとても柔らかく煮込まれていて、赤ワインの酸味もほどよく、とてもおいしい

ちなみにこの料理、単品で頼むと2200円のようだから2800円のコース料理の一品だとするとかなりのお得感が・・



カブちゃんと友達は、僕が前回食べておいしかった三元豚のロースト


前回の白ワインビネガーを使った酸味のあるソースがおいしかった、という話をシェフにしたのですが、他にも何種類かソースを選べるという話あり

でも、前回の印象が強かったので、白ワインビネガーのソースをお願いしました






今回もデザートを注文することにしました


僕はアフォガート



カブちゃんはコーヒーゼリー


上に乗ったクリームにはカルヴァドスを使っているんだそうです


友達はバターナッツかぼちゃを使ったプリン


少し頂いたのですが、生地が滑らかでこれもおいしかった







今回食べた料理はやはりどれを食べてもおいしかった

夜はシェフ1人で切り盛りしているのですが、お客さんとの距離感の近さもあってかワインも料理も丁寧に説明してくれる


立地によってはお客さんがわんさかやってくるようなレストランじゃないでしょうか

僕たちとしては、今の場所で長くやってほしいとは思うのですが・・





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!