アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

2015年の大晦日

2015年、最後の日

京都の大晦日です


法然院



哲学の道







南禅寺













たまたま歩いていて見つけた製麺所で年越しそばを購入







訳あって京阪で大阪へ移動



たまたま見つけたホワイティ梅田のカツ丼屋でランチ



隣の家族連れのお母さんが、僕の席に水が配られていないことを店員に指摘してくれた

こういうの、東京ではまずありえないという意味で、大阪もいい街です

人と人の距離感が、東京よりも一歩踏み込んだ感じで近いんですよね







京都に戻り、朝に製麺所で買った年越しそばを食べる



そのあと八坂神社へ向かい、をけら参り

昨日と打って変わって人出がすごい





年も変わっていないので、お賽銭を投げ入れている人はまだ少ない



をけら火をゲットし、グルグル回しながらまた知恩院を経由して家に向かいます



さすが知恩院、除夜の鐘をつきたい人の行列がものすごい




平安神宮も露店が出ました





年が明け、2016年


近所のお寺で恒例の鐘つきをさせていただきました






この直後、雨が降ってきました

雨で始まる新年はあまり記憶にない・・




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!