アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

イタリア料理とワインのお店 スウィートウォーター @小石川



文京区にはミシュランガイドに載っている店は少ないのですが、この店はビブグルマンとして載っています


近所だし、トワリコに近接している立地


一度行ってみたいと思っていたのですが、ようやく訪問しました



Sweet Water
文京区小石川1-27-4
Tel&Fax03-3811-2200





まず飲み物ですが、グラスワインが赤白それぞれ5種類から選べました


最初に頼んだのは、ファイローニのヴェルディッキオ(左)とボットゲイルのジョンティ




鮮魚のカルパッチョ(この日は鯛でした)







トリッパとキノコのソテー



この料理は一押しの一つ

トリッパを煮込み以外で食べることが珍しいのですが、キノコなどと一緒にソテーするとそれはそれでまた旨い・・

ビールにも合いそうです



バルコレアレ

ボルドーっぽい感じでメルロかなと思ったのですが、調べたらサンジョベーゼが75%のようです





仔羊のトマトスパゲティー





旭洋酒のソレイユ(甲州



旭洋酒は昔訪問したことがありますので、こちらの記事も参照いただけると幸いです



フグのリゾット、トリュフ風味



これも旨かった・・

味覚ではフグの旨味が染み出たライスを感じ、嗅覚からはトリュフの香りが鼻腔を抜ける

トリッパのソテーとこちらのリゾットがこの日のベストだったと思います



グリファルコのアリアーニコ

タンニンしっかりでかなり重たいへヴィー級のワインでしたが、アリアーニコは割と好きなブドウ品種

赤ワインを飲んでる、という感じがする





ポークの香草焼き







料理はおいしいと思いましたが、ポーションのわりに価格がやや高めかな・・




ご夫婦で経営されているようで、旦那さんは料理を担当、奥様が接客を担当されているようです


帰り際、飲んだグラスワインの名前を記録するため厨房の上に掲げられていたワインリストの写真を撮ってよいかを手が空いてきたと思われる旦那さんに尋ねたところ、すぐにソムリエの奥様にバトンタッチ

ワインに関わる仕事ははすべて奥様の担当業務なのでしょうね

その時、僕の頭の中では「どうぞどうぞ」という発言を期待していたのですが、ソムリエから出た言葉は、

 「個人の目的に(写真を撮られるの)ですか?」


想定外のコメントに、一瞬驚いてしまいました


料理の写真も撮ったりしたのを、やや警戒されてしまったのかなぁ

確かに、食事に来ているのにパシャパシャ写真撮られるのはあまり気持ちの良いものではないのかなと思うことも時々あります(でも、ごく控えめに動作しているつもりです)

ただ、写真撮影の許可を求めて断られたことがある店は今までになかった



食事メニューをオーダーするときから感じていたのですが、少なくとも過剰なものを求めている訳ではないのだけれど、やや接客に難があるかなと感じてしまう出来事でした



店内の照明、席のレイアウト、内装、そういった点では雰囲気は良いし、一人で来てもカウンター席で軽くワインを引っ掛けて帰ることもできそうで利用勝手の良さは感じます





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!