アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

サントリー BBQ懇親会 @渋谷

瀬里奈での食事会イベント以来、再びサントリーさんにお招きいただきBBQを介した懇親会に参加してきました

参加メンバーは、同じくサントリー主催による食事会やワインイベントでお世話になっているワインブロガーの方たち

僕はどちらかというとインドア派だろうという自覚があり、野外で行うBBQ、とくに自発的で適度な役割分担とチームプレーが求められるバーベキューというものに苦手意識があるのですが、、せっかくの機会と参加しました


会場はパルコの屋上に入っているこちらの店

しかし、久々に渋谷に来たら人が多い・・


DEN Rokuen-Tei
東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコ PART1 8F
050-5872-7305


なかなかオシャレな空間です



最初はプレミアムモルツの香るエールで乾杯。さすがに夏に屋外で飲むビールはウマい



コンロは火の部分が深く隠れるようになっているので、少々の風では火が消えないようになっている

と、いうような、いまどきのBBQ事情に感心してしまいました





焼いているところ。写真に写る手の侵入角度から、それが僕のものでないことは明らか



やはりほとんどBBQ的な貢献何もできず・・




先に飲んだワインのボトルの写真を載せてみますと、全部で10本飲んだことが分かります



ブロガーさんが10名、サントリーさんからスタフの方が2名の合計12名ですから、単純平均で1人1本は飲んでいない計算

それほど飲んでいない気もするのですが、緊張したせいなのか、わりと酔ってしまいました・・


この日飲んだワインはもちろんサントリーさんから提供頂いたものもあるのですが、参加したブロガーさんが持ち込まれたワインも混ざっています


自発的に持ち込みされるなんて、みなさんよく気が付くし、太っ腹だし、何よりワインのチョイスが素晴らしい


左:くぼ観光農園 マスカット・オブ・アレクサンドリア(ご提供:ぱんだしゅりけん様)
右:ドメーヌ・タカヒコ ピノ・ノワール 2013(ご提供:徒然わいん様)


マスカットの方は、ブドウの香りがとてもよく、アルコール度数も10%と低いのでスイスイ飲める

よく冷やして夏の昼下がりに飲むにぴったりのワインという感じでした

アロマティックな印象にアルザスを感じてしまいました


ピノ・ノワールの方は有名なワインらしくて、後で知ったのですが余市で造っているようです

タンニンがしっかり乗っていて、日本ワインらしからぬしっかりとした造りだなと思いました





サントリー ジャパンプレミアム 塩尻 メルロ 2012(ご提供:サントリー様)



左:サントリー かみのやまシャルドネ 2014(ご提供:サントリー様)
右:サントリー かみのやまシャルドネ 2015(ご提供:サントリー様)


同じブランドのワインの垂直試飲という趣向です

14年の方が酸が高めでシャープな印象、15年の方がもう少しマイルドだったかな

個人的には15年のほうが良かった


登美の丘 メルロ&カベルネ・ソービニヨン ロゼ 2014(ご提供:サントリー様)



こちらもブロガーさんの持ち込みワイン

知多半島ワイン 秋桜 ロゼ 2015(ご提供:sora__sora様/se-u55様)



アズッカ・エ・アズッコ 風の丘のワイナリー クアットロ・カンティ ビアンコ(ご提供:sora__sora様/se-u55様)

ちょっと濁りのあるワインで、自然派な印象のワイン




ボーペイサージュ 津金 ラ・モンターニュ 2014(ご提供:エシェ蔵様)

このワインを提供いただいたエシェ蔵さんは日本ワインにかなり造詣が深くて感服しきり

珍しい日本ワインのコレクションもたくさんお持ちのようでした。すごい・・




城戸 プライベート・リザーヴ メルロー 2012(ご提供:エシェ蔵様)




それぞれに個性的なワインで、大変貴重な経験できました

感謝





このあと、一部のブロガーさんとサントリーさんの2名とでワインバーに潜入

僕は後ろについていっただけで、、店の場所はまったく覚えていません・・




シャンパーニュのド・スーザ(De Sousa)

シャンパーニュなんて、僕、飲んだことあったかな・・











サントネイのフランソワ・ミクルスキ(Domaine Francois Mikulski Santenots du Milieu)




2次会の方もすっかりサントリーさんにご馳走になってしまいました・・









参加されたブロガーのみなさん、ご招待いただいたサントリーのスタフのお二人


今回もありがとうございました


また、よろしくお願い致します!





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!