アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

岩の原ワイン ナイアガラ甘口 新潟



岩の原ワイン ナイアガラ甘口

カブちゃんの新潟出身の友達からのいただき物の岩の原ワイン

アルコールは11度です


色合いはやや濃いめ、ゴールドがかったイエロー

このワインからはまさにブドウの香り、それも食用ブドウのそれが立ち上がってきます

子供の頃、食後のデザートに母親に出してもらったブドウの懐かしい香り

そしてまた、その香りをかぐと収穫したてのブドウを仕込む秋の勝沼の景色が瞬時に脳裏によぎる


口に含めば甘く、搾りたてのブドウ果汁を飲んでいるかのようなみずみずしさ

難しいことを考える必要などなくて、誰でも素直に「おいしい!」と感じられるワインじゃないかなと思います


ドイツの甘口に匹敵する甘さを感じますが、アルコール度数が11%もあるというのは少し意外な感じがする



いずれにしても、だんだん街の空気が秋めいてきて、いよいよ本格的なワインシーズン到来の予感に少しばかり心が躍る今日このごろ・・




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!