アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

マム フィフティ・ディグリー・リースリング・トロッケン ドイツ









G.H. von Mumm 50degree Riesling trocken 2014
ラベルがなかなかカッコイイいいです

16年4月、東京大丸ワインフェアで購入した、シャンパーニュで有名なマムが作るラインガウのリースリング

価格は約1800円

アルコールは12度です



ややグリーンがかった淡いレモンイエロー

柑橘系果実の控えめな香りで、口に含むと香りと同様に柑橘類をかじったような酸味が感じられる

リースリングですが、いわゆるぺトロール香はほとんど感じられません

タイトなテクスチャーで、ミネラル感もあります

全体的には、わりとライトでカジュアルなリースリングという感じがします



裏ラベルによれば、

 -北緯50度線がラインガウのワイナリーの上を通っています
 -涼しくも穏やかな気候により、ブドウはその成長期を長いあいだ樹上で過ごします
 -このため、極めてエレガントで果実味の豊かなワインが出来上がります

というようなことが書いてありました



ブランドのサイトはこちらです






人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!